講演会で訪れた大三島町。

実は素晴しいパワースポットがあるということで
以前から注目していたんです。(*^^*)

それが、こちらの「大山祇神社」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-大山祇神社1

全国にある山祇神社や三島神社の総本社とも云われ
朝廷からは「日本総鎮守」の号を下賜されている神社でもあります。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-大山祇神社2

とくにパワースポットとして有名なのは境内にある楠群。

なかでも「天然記念物乎知命御手植の楠」は
樹齢2600年といわれ古来より御神木として崇められています。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-大山祇神社3

幹の根元のあたりに近付くと
たしかに吸い込まれそうなパワーを感じます。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-大山祇神社3

この木の周りを息を止めて3周半まわると願いが叶う
なんてウワサもありますが・・・≧(´▽`)≦

さて、どうでしょう。

ご祭神は「大山積神」(おおやまづみのかみ)
伊弉諾尊と伊弉冉尊の間の子で、磐長姫と木花開耶姫の父
山の神、海の神としても崇められているそうです。

荘厳なご拝殿。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-大山祇神社5

なんと気持ちの良い空間でしょう・・・ラブラブ

しかも日曜日だというのに貸し切りのような静けさ。

もう一箇所来たかったのが、本殿裏にある姫子邑神社。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-大山祇神社6

木花開耶姫とその子神、火々出見命、火須勢理命が祀られ
お社の前には安産祈願の赤い幟が立てられていました。

木花開耶姫は富士山を神体山としている浅間大社祀られています。
この「富士山」が今年のキーワードのひとつ。

天孫降臨にも繋がる木花開耶姫の逸話は、
同様に、とても気になる今年のキーワードなのです。

   キラキラキラキラキラキラ

そして・・・

今回の最大のラッキーが大三島町での講演会を手懸けてくださった
企画制作会社、アイアルオーエン代表との出逢い。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-吉之助さん

気付いちゃった方もいらっしゃるかもしれませんが、
1982年にビクターからデビューしたシンガーソングライター
「吉之助」さんです

現在でも四国では彼の歌が流れない日はないというくらい
超有名なCMソング王だそうで、
移動中に聴かせていただいた歌声は
泣けちゃうくらい心に響くものでした。音譜

移動の車中で盛り上がっているうちに
「ワタシが唄えそうな曲、作ってくださいよ~」
という流れになって・・・(^O^;)

これはもう35周年イベントに向けて唄うしかないか!!!

いや、まあそれはさておき・・・

ご興味のある方はコチラの動画をご覧になってくださいね~♪

というわけで、ちょっとワクワクの展開になりそうな
今年の石井めぐみなのでした~(笑)

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!