今日は町田市にある日本聾話学校で講演会。音譜

実は、日本聾話学校はゆっぴいが通っていた嘗ての
(今は名前が変わってしまいましたが)町田養護学校のお隣り。

隣同士とはいえ、なかなか行く機会はなかったので
お話しをいただいたときにはとても嬉しかったんです。(*^^*)

日本聾話学校は、神学博士A.K.ライシャワ夫妻と
福音教会宣教師L.F.クレーマ女史によって開校された学校です。

そのきっかけとなった
ライシャワー博士の長女、フェリシアさん。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-町田2

幼くして熱病のために聴力を失いました。

この学校に来て最初に驚いたのは
子どもたちの楽しそうな声がそこらじゅうに響いていること。

実は、日本聾話学校では手話を教えません。
出きる限り聴覚主導をめざし
補聴器や人工内耳による早期教育に取り組んでいます。

ですから授業中も休み時間もみんな大きな声でおしゃべりをしています。

この学校の取り組みについてはDVDなっているので
興味のある方は日本聾話学校にお問い合わせくださいね。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-町田5

さらに、学校が力を入れているのが読書です。

低学年のうちからたくさん本を読むことを推奨しています

子どもたちに用意されているのは素敵な図書室。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-町田3

畳敷きのスペースでは寝ころんで読書することもできるんです。ニコニコ

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-町田4

教頭先生が書かれた素晴らしい本もありました。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-町田6

先生が親御さんたちの言葉からヒントをもらったもの。
障害を持つ子も持たない子も、みんなで読んで欲しい本ですね。

     クローバー

今日の講演会は、構内のチャペルで行われました。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-町田1

とても良い気が漂う、ステキな空間。

同じ立場のお母様たちと素晴らしい時間を共有できました。
ご縁をくださったPTAの方たちに心から感謝!です。

ありがとうございましたラブラブ