今日はくにたち淑女会主催の
「キム・ウニョン先生の韓国お料理教室」

場所はお隣り府中市の「ルミエール府中」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-韓国料理1

ちょっと羨ましい多目的な公共施設♪

調理実習室も立派ですーーーーヾ(@°▽°@)ノ

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-韓国料理4

講師は金 銀瑛(キム・ウニョン)先生でーーーす♡

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-韓国料理2

あ、忘れちゃいけない(笑)
受付けは、まいどまいど淑女のために頑張ってくれる
ジュンジュンとマチコさん音譜

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-韓国料理3

    ナイフとフォーク

今日のイベント、
実は告知したとたんに満席になっちゃった大人気講座です。
美容と健康にいい韓国料理は、淑女の味方ですものーーラブラブ!

では、本日のメニューと材料のご紹介~

「サンゲタン」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-韓国料理5

韓国で使っている丸ごと鶏は日本ではなかなか買えないので
今日は手羽と胸肉を使います。
「必ず両方使うのがコツ」と先生。

材料は、鶏肉、もち米、干し椎茸、干し栗
玉ネギ、ニンニク、クコの実、松の実、なつめ
そしてちょっと高価な、高麗人参とファンギ。

この材料を聞いただけでカラダに良いのは納得!
これぞ、まさに薬膳料理ニコニコ

韓国では、日本の土用の丑の日にあたる「伏日」に
サンゲタンを食べて夏を乗りきるのだそうです。

「彩り野菜のジョン」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-韓国料理6

「ジョン」はピカタのこと。
使う野菜はなんでも良いそうですが、
彩りを5色以上使うのが健康のためのオキテ。(笑)

「セロリとキュウリのキムチ」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-韓国料理7

ハクサイや大根のキムチはよく食べますが、
今日は夏らしくキュウリとセロリとニンジンを使います。

野菜に混ぜるヤンニョムはコチュカルなど8種類。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-韓国料理8

見た目もオシャレでさっぱりいただけるキムチですニコニコ

「オミジャファチェ」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-韓国料理9

日本ではなかなか手に入らない五味子ですが、

水といっしょにペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やし
ハチミツなどを加えれば、美味しいオミジャドリンクに!

今日はオシャレにフルーツを入れます。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-韓国料理10

スイカは熱中症予防にもなりますからねーー
右端は五味子ハチムツ。
そのまま食べてもメチャ美味しいですーーーラブラブ

「ホットク」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-韓国料理11

ワタシの家にも常備されているホットクミックス。
最近は、大手スーパーでも売ってるので便利です♪

   OK

さあ、いよいよお料理のレクチャーが始りましたーー

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-韓国料理12

・・・と言っても、

あらら!
ふつうの炊飯器に材料を全部入れるだけーーーΣ(゚Д゚;)

先生のお奨めスープはコチラ!

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-韓国料理13

スープと具材を炊飯器に入れてフタを閉め
「おかゆ」モードにしてスイッチ・オン!!

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-韓国料理14

どんなサンゲタンができるのか楽しみですーーー♡

出来上がりを待ちながら、
それぞれのグループで調理開始!

その様子は、また明日~~(#^o^#)

    ペタしてね