先日書いたハーブ栽培のその後です。

6種類の苗を育てはじめたのですが、
梅雨の時期には難しいのか、
ジャーマンカモミールがダメになってしまいました。しょぼん

もともと乾燥地帯で育っていた品種は
ジメジメの湿度には向かないのかもしれません。

ただ、他の子はまだまだ元気いっぱいです!

今日はラインナップをご紹介~音譜

「ベルガモット・ワイルド」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-ハーブス1

ベルガモットの近縁種で濃いピンクの花が咲くそうです。
安眠、リラックス、疲労回復、 美肌にも良いとか。

「フィーバーフュー」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-ハーブス2

夏白菊などと呼ばれ、白い花が咲くそうです。
メディカルハーブとしては編頭痛や発熱時に使われます。

「ワイルドストロベリー」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-ハーブス3

イチゴなのでそのまま楽しめますが、
利尿作用や貧血、整腸にも良いそうです。

『幸せを呼ぶイチゴ』として数年前に流行りましたよねー

毎日、小さな白い花を咲かせています。ラブラブ!

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-ハーブス4

「ハゴロモジャスミン」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-ハーブス5

中国雲南省原産の半常緑のつる植物で花に香りがあります。
ただ、開花は春先の予定なので、まだまだですねー。
梅雨にもメゲず、とても元気です♪

「プリンスオブオレンジゼラニウム」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-ハーブス6

なんと言ってもその香りが素晴らしいです!
毎朝のお手入れで葉に触れると、
マンダリンオレンジのような甘い香りが漂い
しばらく時が止まるほど・・・ラブラブ

    晴れ

梅雨が明けると真夏の太陽。
植物には過酷な季節ですが、元気に育てたいです。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-ハーブス7

ハーブの使い方も勉強したいなぁ・・・。

     ペタしてね