事務所から大きな段ボール箱が2つ届きました。

なんだろう・・・?

開けてみると台本がぎっしり!!! Σ(゚Д゚;)

デビュー当時から最近のものまで
何冊あるのか数えられないくらい・・・。

レギュラーで出ていたものは最終回だけだけど、
余すところなく、ほぼ全出演作完全バージョン(笑)

懐かしいなぁ・・・ラブラブ!

せっかくなので、いくつかご紹介。

『噂の刑事トミーとマツ』(1979年~)

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-台本1

第18話のゲストで出演して以来、
21話からはレギュラーになっちゃったという
(しかも、全く別の役で!)
とんでもエピソード付きの作品。σ(^_^;)

『だんなさまは18歳』(1982年~)

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-台本2

大ヒットドラマ『おくさまは18歳』の逆転版。
ワタシが23歳の教師で、
高校3年生の教え子と秘密の結婚をしてるという
犯罪ぎりぎりのストーリー。(笑)

アイドルだった竹本孝之クンとのアドリブ連発の台詞、
面白かったなぁ・・・。

『魔笛 ~葉桜と魔笛より~』(1983年)

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-台本3

人間が好きドラマシリーズという
硬派だけど叙情的で素晴らしいドラマ枠で放送。

まだ新人のワタシが、
浅丘ルリ子さんと山内明さんと3人だけで芝居をするという
今考えても無謀なキャスティングでした。

『オレたちひょうきん族』(1984年~)

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-台本4

未だに「見てましたー!」と言ってもらえる
ありがた~い番組。
たけしさんやさんまさんに鍛えていただきました。(笑)

『たけしくん、ハイ!』(1985年)

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-台本5

NHKの銀河テレビ小説の大ヒット作。
主役の小磯勝弥クンが、たけしさんにそっくりで
ほんとうに面白かったですー。

『続・たけしくん、ハイ!』では、まだ小学生だった
後藤久美子ちゃんがマドンナ役で出演してましたよー

『女ともだち』(1986年)

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-台本6

TBSの金曜ドラマ枠で放送されました。
柴門ふみさんの原作が大好きだったので
出演が決まったときは嬉しかったーーー♪

共演の古手川祐子ちゃん、原田美枝子ちゃん、宮崎美子ちゃんと
オンナ同士でおしゃべりしたりジャレあったりするのが
楽しい現場でした。

『家政婦は見た!』(1989年)

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-台本7

言わずと知れた、市原悦子さん主演の家政婦シリーズです!

ワタシが出演したのは第7話の「華麗な一族の妖しい秘密」
株や財テクで儲ける強欲一家の娘。
今見ると、株式用語の読み方が違ってたりして
けっこう笑えます。ヾ(;´▽`A``

こうして台本の表紙を見ただけでも、
そのドラマの台詞が甦ってきます。

カラダで覚えたものって忘れないんですね。

それにしても、30年以上ものワタシの台本を
たいせつに取っておいてくれた事務所に感激です。

たいせつにしてもらってるんだなぁ・・・と
しみじみと実感。

ありがとうございます。
もっともっと頑張るからねーーーー♪

    ペタしてね