昨日はご心配をお掛けしました。
もうすっかり復活して元気にお仕事してきました。(*^^*)

でもって、昨夜書けなかった鹿屋市のハナシ。

鹿児島県には年に何度か行く機会があります。
鹿屋は、たぶん3回目。

温かい人がたくさん居る、素敵なところ。

ただ、さすがに東京からは遠いですー。ヾ(;´▽`A``
飛行機で2時間あまり。
鹿児島空港から、さらに車で2時間弱というところでしょうか。

この日も、朝5時半に家を出て空港へ。
すこし余裕があったので、ラウンジで軽い朝食。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-鹿屋1

JALのラウンジは飛行機を眺めながらのんびりできますよー♪

飛行機のなかではひたすら読書。
ワタシがいちばん本を読むのは移動のときかなぁ。

    飛行機

鹿児島空港に着くと、なんか暑い~~~~。

10月も終わろうかというのに、気温は26度。

薄ら寒い東京から行ったワタシはひとりコート姿。
あらら・・・。(笑)

まあ、車での移動なので問題はないのですが・・・。

    車

その移動中に、運転手さんの無線に何やら不穏なメッセージが。

「今日も、かなり爆発してるみたいですよ」
「えっ?なんですか」
「桜島です。今年はかなり頻繁に噴火してるんです」

どうやら、霧島の新燃岳の噴火以来、桜島も活発になっているとか。
平均すると、1日3回くらい。
この日は、立て続けに噴火していました。

たしかに噴煙が見えます。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-鹿屋2

しばらくすると、火口からさらなる煙が!

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-鹿屋3

近くで見ると、かなり怖いです。
麓の方はもっと怖いでしょうに・・・。

なんでも、以前大きな噴火があったときには、
その少し前から海水が温泉のように温かくなったそうです。
マグマの熱が海水まで暖めちゃったんでしょうね。

東日本の地震以来、鹿児島のみなさんも敏感になっているようです。

別の角度からの桜島。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-鹿屋4

やはり勢いのある噴煙が出ています。

どうか被害が出ませんように・・・。
祈るばかりです。

講演会場に着くと、イベントでご一緒する
狩人の高道さんが待っていてくださいましたー。

とりあえず記念写真。(笑)

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-鹿屋5

楽しい楽しいステージになりました!

とは言っても滞在時間2時間でとんぼ返りのワタシ。
お仕事で行ったんじゃーやっぱり満喫はできないですよね。

いつかプライベートで行きたい鹿児島でしたー♪

    ペタしてね