夏休みの終わり頃になると、
家の近所の道路脇に、派手な看板が並びます。

こんなヤツとか・・・。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-国高祭1

こんなのも。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-国高祭2

今年は不思議なオブジェもありました。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-国高祭3

そう!
「日本一の文化祭」と言われる、
都立国立高校の文化祭の看板です。

実は、私もその国立高校の出身。

伝統的に自由で楽しい学校生活を送ることに主眼を置いた
珍しい進学校(しかも都立!)なのです。

今はどうなのか分かりませんが、
私たちの頃は校則がありませんでした。
あるのは「校訓」だけ。
その校訓も「清く、正しく、朗らかに」

清く・・・は人それぞれの理解の範疇ですが、
悪いことをせず、楽しく過ごせばそれで善しと!

だから、文化祭も思いっきり楽しみます。

国高祭のメインは3年生の演劇。
たとえ受験が迫っていようと、そんなのカンケイナイ!
クラス全員で連日の徹夜だってしちゃうんです。

舞台を観るための整理券を得るために長蛇の列ができることも。

その国高祭が今日からはじまりました。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-国高祭4

       クローバー

35年前の国高祭で、
私たちのクラスは、1本の映画を作りました。

「シングル8」で撮った、白黒の8ミリフィルム。

2日間徹夜したけど初日に間に合わず、
みんなで大泣きしながら作り上げた、45分の作品です。

その貴重な体験が、私の人生を変えたような気がします。

学生時代の経験と思い出は、大きなタカラモノ。
当時のクラスメイトは、私の誇り。

だから、みんな頑張ってーーー。
私たちも応援してるよーーー。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-国高祭7