実家の近所にあったキューピーの仙川工場が
今年3月に閉鎖されました。

キューピーグループの生産拠点の再編ということで、
老朽化の著しい仙川工場は解体されることになったのです。

1951年に操業を開始したこの工場は、
私が通っていた小学校のすぐ近く。

社会科見学や子供会の行事でなんども見学に行った場所です。

今から40年以上も前のはなし。
オートメーションで玉子が割られ、キレイに黄身だけ取り出されて
マヨネーズになってく姿はなんど見ても感動的で、
私は見学コースのガラス窓から離れることができませんでした。

帰るときに貰える小さなマヨネーズのボトルの玩具や
アオハタの美味しいジャムも嬉しかったなぁ・・・。

今でも、キューピーの工場見学は人気があるって聞いていたので、
いつか「大人の工場見学ツアー」を開催するつもりでした。

だからね・・・。
やっぱり、ちょっとショックだったのです。

昨日、車で通り過ぎるときに見えたのは、
すでにカタチの無くなった建物と巨大な重機。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-キューピー1

写真を撮りながら胸がキュンと締めつけられる感じでした。

家に着いてから写真を拡大すると・・・。

あれ、重機のあいだに移っているのは、
仙川工場のシンボルのキューピーちゃんじゃありませんか。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-キューピー2

季節ごとに衣裳を替えられ、私たちの目を楽しませてくれた
あのキューピーは、まだ健在だったんです!

嬉しいな。(=⌒▽⌒=)

おまけに、よく調べたら・・・。
工場跡地には、グループ複合施設を建設のニュースリリース♪

一般向けの見学用施設も作る予定だそうです。

よーーーーーし!

何が「よし」だか分からないけど、(笑)
そんなニュースだけで、思いきりHappyになったワタシでした。

    ペタしてね