街歩きツアー、神田明神の続きです!

御朱印を書いていただくあいだ、境内を散策します。
こんな都会にあるのに、実はとっても広いのです。音譜

お、御社殿の屋根の右側にスカイツリー。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-神田明神12

晴れた日なら、もっとハッキリ見えるのでしょうね。

そのまま右回りに歩いて行くと・・・。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-神田明神13

これはもうお馴染!
銭形平次の碑がありました。

野村胡堂の小説の主人公ではありますが、神田の生まれ
明神様とおなじく、江戸を守ったということで・・・。σ(^_^;)

さらに、その隣りに佇むのは「ガラッ八」こと八五郎の碑。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-神田明神14

少し遠慮がちに、ささやかに立っています。(笑)

そして、「石」つながりということで・・・。
かつて、若者たちがチカラ比べに使ったという「力石」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-神田明神15

最近、パワーストーンにハマってるワタシとしては、
この「力石」という名前だけでも縁を感じてしまうのです。(*^^*)

ちょっと、へん?汗

境内には、たくさんの御社があります。
ひとつひとつ、じっくり見て歩くだけでも楽しいですよね。

さらにさらに、その奥には文化財の「神田の家」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-神田明神16

江戸時代に材木商を営んでいた遠藤さんの店舗兼住宅だそうです。
つい最近まで府中市にあった建物を移築したのだとか。

塀の周りには、ぐるりとホオズキの実。
魔除けでしょうか。

立体駐車場の上には、屋上庭園までありました。
都会の一等地に、この佇まい・・・。(#^o^#)

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-神田明神17

まるで植物園のようにいろいろな樹木が植えられています。

この時期は、花桃がたくさん実を付けていましたヨ!

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-神田明神18

境内に降りる階段のそばには、こんなメッセージ。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-神田明神19

神社やお寺にはよく標語のような貼り紙がありますが、
これはちょっと可愛らしくて心が和みますね。

静かな雨の情景が映える楽しい散策でした。

暑い盛りには、こんなチョコっと散歩がいいですね。

御朱印をいただいて神田明神を後にします。

さあ、いよいよ楽しいランチですーーーーー。
あ、でも時間がないなぁ。

それではまた、別の機会に・・・ということで。(笑)

      ペタしてね