トヨタが、東北での新生産体制を発表しました。
小型車の生産を岩手など東北の国内工場で行うことや、
宮城県でのエンジン工場の建設。

さらに、若手技術者のための訓練校も設立するそうです。

これは、東北で雇用を生み出し復興に繋げようという
豊田社長の心意気。
(たぶん・・・)

80円を割れる厳しい円高や、電力不足。
震災ではトヨタ自身も大きな損害を受けました。
こんな状況のなかで敢えて日本での、
それも東北でのモノ作りを選んでくれたことは称賛に値します。

トヨタが2008年に払った法人税がいくらか知ってますか?

9000億円です!

1兆円近い税金を納めていたんです。

政府は今、その1兆円を捻出するために増税の話ばかりしています。
もちろん、必要ならば増税もしかたありません。

でも、それなら東北で頑張るトヨタが
再び1兆円の税金を払えるような後押しをして欲しい。

為替市場に簡単に介入することはできなくても、
日銀と組めば円高を阻止する手立てはあるはずです。
東北を拠点とした企業への支援があってもいいはずです。

戦後の焼け野原の中で東京を中心に経済の仕組みを作ったように、
東北で経済が回る仕組みを作っていってほしいのです。

日本を支えてきた製造業が、世界の中でその価値を失いつつある今、
国内回帰した企業をこんどは私達が支えたい・・・と思うのです。

だから私はプリウスに乗ります。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-プリウス

頑張れ、トヨタ!
応援します。ヾ(@°▽°@)ノ

・・・と、今日はちょっとカタイ話で。(笑)

  ペタしてね