今日は、kemiちゃんの「パワーアップ講座」

kemiちゃんのワークショップはいろんな種類があるけど、
どれも、その人が本来持っているチカラを引き出すためのもの。

文明がまだ発達していない時代、便利なものは何もないけど、
人間の五感がもっと研ぎ澄まされていたころの、
そのチカラを取り戻そうという講座。

今回のテーマは「インスピレーションを高める」

いわゆる「第六感」みたいなものは、誰にでもある。
ただ、ほとんどの人が頭の中にふと浮かぶイメージを、
拘ることなく右から左へポイと捨ててしまっているのだ。

ところが、「ふと浮かぶイメージ」というのは、
案外たいせつなものが多い。

さらに、「ふと浮かぶ」のではなく、
「イメージを浮かばせる」ところまで行くこともできる。

そんなことを体験するワークショップ。

サロンに着くと、リビングいっぱいにヨガマット。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-インスピ講座1

いつもはテーブルを囲んでのワークなのに、
何が起こるのーーーー?

さらに、テーブルの上にはたくさんの天然石。
ハワイのセドナで購入したパワーストーン。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-インスピ講座2

この中から「ピンと来た」石を選ぶ。

私が選んだのは、オパールピンク。
偶然なのか、その色に意味がある日だったのか、
今日着てたワンピースと全く同じ色の石。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-インスピ講座3

石のパワーに助けられながら、
10分ほど、画像を見ながら波動スピーカーで音楽を聴く。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-インスピ講座4

自分の感覚が研ぎ澄まされて行くのを感じる・・・。

イメージを得やすくなったら、
参加者みんなで自分の感覚を言葉に出し合う。

インスピレーションを高めるには、
感じたものを声や言葉にすることがたいせつなのだ。
浮かんが思いが消えたり、自分で否定してしまう前に、
とりあえず口から出してみる。

そして本日のメインイベント。

ヨガマットに横になって、
インスピレーションを高める誘導をしてもらう。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-インスピ講座5

梅雨の晴れ間の日曜日。
サロンのリビングには涼しい風が吹いている。

ヨガマットに寝ると、あまりの気持ちよさにウトウトしそう。

「寝ちゃってもいいのよ」とkemiちゃん。

寝ている間に感じたことでも、
ちゃんと頭の引き出しには残ってるらしい。

60分間のトレーニングを終えると、みんな晴れ晴れした顔に。

それぞれの感じたことや思いを伝えあう。

たいせつなのは、感性はひとりひとり全く違うということ。
同じ話を聞いても、同じ映像を見ても、
感じるものはそれぞれ違う。

「水の音」という言葉を聞いても、
川の流れを想像したり、海辺の波音を思い浮かべる人、
中には水道の水がほとばしる音を思い出す人もいる。

レッスンを受けながら、「人の思いに心を馳せる」ことを
僅かながら学び取れたような気がした。

人生を豊かにしてくれるワークショップ。
次回が待ちきれないーーー。(#^o^#)