今日は地元で打ち合わせ♪
ランチを食べながら・・・とのことだったので、
予約してもらったのは、「手打ちそば・きょうや」さん。

この門構え、見たことありませんか?

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-きょうや1

そう!
NHKで高畑淳子さんが主演していた「魂燃え!」で使われた、
あのお蕎麦屋さん。

夫の愛人との対決シーン、印象的でしたよねー。о(>▽<)y ☆

店内は、ちょっとクラシックな感じで落ち着いた雰囲気。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-きょうや2


本日いただいたのは、
平日限定のお昼のコース!

先ず出てきたのは、穴子飯、素麺カボチャ、じゅんさいのお吸い物。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-きょうや3

前菜というには豪華過ぎる三品。
ちょっとオコゲの入った穴子飯、美味しいですーーー。

せいろ蕎麦。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-きょうや4

量は少なめだけど、きりっとコシのある香り豊かな蕎麦。
ちょっと辛めのツユに合いますねぇ。

野菜の天麩羅。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-きょうや5

こちらは追加で注文した、芝エビの天麩羅。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-きょうや6

それにしてもプロの天麩羅って、どうしてこんなに
カラッと揚がっているのでしょう?
薄~いコロモが、また絶妙!

デザートは「ヨモギ蕎麦掻き」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-きょうや7

蕎麦掻きを焼いているので、香りが良いです。
モッチリとした食感が満足度100%。

いやぁーーーー。
こんなご近所に美味しいお蕎麦屋さんがあるって、
幸せなことですよね。

お腹も心も幸せで満たされて・・・。
危うく、仕事を忘れるところでした。
(^▽^;)