雨上がりの隙間を縫って、お墓参りに行ってきた。

車で40分ほどの、そう遠くないところにあるのだが、
いつでも行けると思うと忙しさにかまけてサボってしまう。

私のたいせつな息子の眠っている場所。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-M.G.調布1

ここはいつもキレイに手入れがされていて気持ちがいい。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-M.G.調布2

夏に向かう今の季節はちょうど花の少ない時期だけど、
ほとんど一年中美しい花が絶えない。
ここを選んだのは、そんな理由。
優しい人たちに見守られて、穏やかに眠れる場所。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-M.G.調布3

墓石は夢で見たものを再現してもらった。
「日本で3人しかいない」と言われる技術で造ってもらった
映画「ピノキオ」に出てきた本のカタチ。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-M.G.調布4

刻まれているのは「星に願いを」の一節だ。

彼の眠る場所には今でもいろんな人が立ち寄ってくれる。

いつの間にか増えていく天使たち。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-M.G.調布5

誰が置いてくれるのかな・・・。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-M.G.調布7

たくさんの人の優しさに包まれて安らかに眠る息子クンに、
ささやかな謝罪と、日々の反省と、未来への夢を語りつづけた。

笑ってるかな。

笑っていいよ。

でも見ててね。
きっと夢を叶えるから。

次に来るころにはお花の植え替えが終わってるかな。
楽しみだね。

じゃあ、またね。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-M.G.調布6