5月に開催されるイベントの打ち合わせを兼ねて、
山梨に一泊2日の「お花見会」に出掛けた。

誘ってくれたのは、南青山のサロンを一緒に経営する
マジカルカーペットの仲間たち。

東京に居ると、度重なる余震や原発のニュースで
心の休まるときがない。
被災された方々に比べれば贅沢なことなのかもしれないが、
それでも暗く沈んだ心は明るい未来を生み出さない。

私たちが先ず健全な心を取り戻すこと。
そして社会に貢献できるチカラを蓄えること。

今できる何かに前向きに取り組みたくて、
「穴山の町興し」を手伝わせていただくことにした。

穴山町は山梨県韮崎市にある小さな山村。
かつては温泉町として栄えたこともあったそうだが、
今は駅前にも空き地が目立ち、過疎化しつつある。

美しい景色や美味しい野菜、暖かい人たちがいる素敵な町だが、
町の利点を売り込む術がなく、
価値ある野菜も大きな商売に繋がらないため、
自宅用の食材として消費されるに留まっている。

その野菜に目をつけたマジカルのスタッフが、
「ふるさとボックス」と銘打って、
東日本大震災の被災者支援を目的に、
穴山で収穫された旬の野菜や果物を定期的にお届けするという、
取り組みを始めたのだ。

最近、野菜や農業に興味を持ちはじめた私も
ぜひぜひ関わらせていただきたく、
イベントのお手伝いをすることになった。

   音譜

というわけで向かった山梨県。

中央道を走り、釈迦堂SAで休憩がてらプチお花見。

美しく咲いていたのは、エドヒガンザクラ。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-エドヒガンザクラ

さらに、花桃が満開に・・・。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-花桃1

桃って、こんなに可愛かったのね。
ポッテリとしたピンクの花にウットリ・・・。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-花桃2

他にも、雪柳が真っ白な絨毯のように広がって・・・。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-雪柳

レンギョウの花も鮮やかに。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-レンギョウ

これは、懐かしいヒヤシンス。
小学校のころは、水栽培してたよね。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-ヒヤシンス

春の訪れということで、途中の道々に花が咲き乱れ、
私たちの気分を守り立ててくれた。

さて、私たちに何ができるかな。

続きは・・・また明日。