渋谷、JZ Bratで行われた
「木住野佳子Trio special guest "noon"」に行ってきた。

イベントやコンサートが次々と中止になり
「自粛モード」が「善し」とされる雰囲気に満ち満ちた今日この頃。
もちろん被災された方のことを考えれば、
浮かれて楽しんでいる場合じゃないことくらい
誰だって分かっている。

でも、だからといって何でも自粛していたら経済は立ち行かなくなる。

コンサートがあちこちで中止になり、福岡のイベント会社が倒産した。
これはコンサートそのものができなくなったことが直接の原因だが、
自粛ばかりが叫ばれると、同じような倒産が増えるかもしれない。

自粛を何か「節約」のように取り違えて
外食や行楽を控えれば、それらに関わる産業は衰退する。

そもそも「節電」と「節約」は、今回の場合は問題が違う。

電力不足で計画停電が行われているわけで、
それなのに、外食を控えて家でご飯を食べれば、
店舗と家庭、それぞれで別の電力が使われことになる。

だったら・・・。
家計に余裕のある方は、外食でお店に集まったほうがいい。
その時間帯は家の電気を使わないで済むのだから。

東京ドームでやってるナイターを家のテレビで見るよりは、
地方球場でお祭りみたいに賑やかに開催されるゲームに、
出掛けて行って参加してもらったほうがいい。

被災を免れた者たちが、健全な経済活動に参加して、
日本の産業を守ることが、復興にも繋がると信じている。

家の中で縮こまり、自分の身を守ることばかり考えて生きるより、
外に出て社会や芸術や文化や心地よいものたちと関わり、
他人のために力を発揮できる自分を作り上げたほうがいい。

だから、音楽家は音楽家らしく、
タレントはタレントらしく、
日本の復興に力を注げば良いのだと思う。

JZ Bratのスタッフも、木住野佳子さんも、noonさんも、
そして関わった方たち全てが同様の思いを共有できる、
そんな素晴らしいライブだった。

集まった義援金は、80,880円。
日本赤十字社を通じて被災地へ届けられるそうだ。
参加してくださったみなさんの温かい心が詰まった募金箱だった。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-ヨシヨシnoonさん

なんだかやっぱり、いつものブログと違っちゃうなぁ。σ(^_^;)
そこはまあ、仕方がないよね。

せっかくなので、JZ Bratのご紹介。

渋谷セルリアンタワーの2階にある
とても素敵なライブ&ダイニングのお店。

今日いただいたのは、「3種のミートと菜の花のボロネーゼ」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-ポロネーゼ

お野菜もたっぷりで大満足!
タバコの煙がないので、お料理の美味しさを堪能できるのもいい。

出演するミュージシャンに因んだカクテルがメニューに並び、
ライブを盛り上げる。

節電のためにプロジェクターの投影を止め、
照明もかなり落としていた。
その代わり、卓上には小さなLEDのペンライト。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-ペンライト

「お足下が危ないので使ってくださいね」
こんな配慮こそが「節電」の本質だ。

みんなが工夫をして、代替するものを見つけていけば、
不便で危険な計画停電もなくなる日が来るかもしれない。

  ラブラブ