さて、本日4回目の食事(笑)
おかげ横丁の外れにある「五十鈴茶屋 野遊び棚」。

$☆幸せのタネ☆-五十鈴茶屋

2階建ての風情ある建物。
暖かい季節なら、外の席に腰掛けて食事を楽しめる。

さすがに今日は寒くて・・・中の椅子席へ。σ(^_^;)

窓際に座ってメニューを見る。
伊勢に来たら、やっぱり外せないのは「伊勢うどん」だよねー。

でも、あれ?
伊勢うどんって汁がないの?

極太うどんに醤油が掛かったような写真を見て、ちょっと躊躇。
温かそうな「手ごね肉うどん」を注文した。

$☆幸せのタネ☆-肉うどん

わおー!
すごいボリューム。
食べられるかしら・・・。

なんてアワアワしている私の向こう側に、ドンと置かれたのはkemiちゃんのランチ。

「手ごね伊勢うどん膳」&「カキフライ」
$☆幸せのタネ☆-kemiセット

うわぁ~、これは見事!
せっかく伊勢まで来たんだから、お腹だって楽しませなくっちゃね。

私たちはオシャベリしながら、けっきょくみんなスルリと平らげた。

腹ごしらえをして、おかげ横丁でお土産などを買って、
(伊勢うどんは、お土産に買っちゃった!)
次の目的地に向かった。

今回の旅の大きな目的のひとつ。
「石神さん参り」

鳥羽の相差、神明神社の参道にある小さな御社「石神さん」は、
「女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれる」と云われ、
全国各地から女性たちがお参りに訪れる。

$☆幸せのタネ☆-石神さん1

私たちが行ったときにも、石神さんの周りには女性ばかりの人集り。
ピンク色の紙に願い事と名前を書いて「願い箱」に入れるのだが、
その願い事を書く机がぎゅうぎゅう詰めで、なかなか入れない。

「あなた、また宝くじ当たれって書いたの?」
「あたしは、毎回こればっかよ」
となりのオバサマたちの声が漏れ聞こえる。

ちょっと微笑ましい。

私も細やかな願い事を書いて、願い箱に入れた。
叶ったらいいな・・・。

$☆幸せのタネ☆-石神さん2

石神さんの周りにはドーマン・セーマンの印が刻まれている。

$☆幸せのタネ☆-セーマンドーマン

海女さんたちの魔除けの印だが、
このセーマンが星のカタチをしている。
月読宮でkemiちゃんが発した「月や星がラッキーアイテム」の言葉。

これかな。

セーマンは、一筆書きで元の場所に戻る図柄なので、
「無事に帰って来れる」「魔物の入り込む隙がない」と、
魔除けやお守りにされていたらしい。
また、五芒星ということで安倍晴明を表し、
「セーマン」という名前も、「セイメイ」から由来するという話も。

社務所でドーマン・セーマンの御守りを見つけた。
$☆幸せのタネ☆-お守り

女性支援をめざすウチの会社の御守りにしちゃおう!
願いはきっと叶う。

期待とHappyオーラを胸いっぱい吸い込んで、石神さんをあとにした。

早朝からのお伊勢参り。
感動の連続だった。

私たちのために、コーディネートしてくれたkemiちゃん。
ほんとうにありがとうございました。
オルちゃん、陽子ちゃん、
いっしょに廻れてとても楽しかったです。
ありがとうございました。

素晴らしい友人たちに、感謝!感謝!
導いてくださった神様にも、感謝!感謝です。

今夜はぐっすり眠れそう。
月と星の夢を見ながら・・・。