「お伊勢さまに行きたい!」と、ことあるごとに呟いていた私の願いを
友人のkemiちゃんが叶えてくれた。

講演の予定に合わせてセッティングしてくれた今回の旅は、
「新春伊勢の旅」
宇治橋からのご来光と伊勢神宮参拝、
さらに石神さんで一生に一度の願い事、というありがたーい旅。

その旅の始めは、心も身体も豊かになる素晴らしいお食事会。
伊勢に来たら足を伸ばしてでも行きたいと云われるオススメの、
寿司の「伊な勢」

古民家をリメイクした建物で静かに流れるジャズを聴きながら
美味しいお鮨を堪能できる。

今日のメンバーは、主催のkemiちゃん
フラワーデザイナーの邦子さん
エナジーフローセラピストの陽子ちゃん
そして私。

素敵な方々と御一緒できて幸せ♡

まずは新春を祝って乾杯!
お酒を飲めない私たちが選んだのは、白ブドウジュース。
$☆幸せのタネ☆-伊な勢2

透き通る美しさそのままのスッキリした味わい。
じゅうぶん食前酒の雰囲気を味わえる。

先付は、「のれそれソーメン」。
$☆幸せのタネ☆-伊な勢3

穴子の稚魚とメカブのカクテルはのど越し良く、
スルリと身体に入って行く。
柔らかな酸味も少し疲れ気味のワタシには嬉しいテイスト。

続けて出てきたのは、ばい貝と野菜の焚き合わせ。
$☆幸せのタネ☆-伊な勢4

優しい味に仕上げられたカボチャや里芋が絶品。

次いで毛ガニ。
$☆幸せのタネ☆-伊な勢5

今年はじめての毛ガニーーー!
心の底から「美味しいーーーー」
kemiちゃんと陽子ちゃんは、昨日まで行っていた天橋立で、
思う存分食べてきたみたいだけど。(笑)

ふぐ刺し。
いや~ん、大好きです。(*^^*)
$☆幸せのタネ☆-伊な勢6

続けて、お造りはボタンエビと寒ブリ、イカ、サーモン。
$☆幸せのタネ☆-伊な勢7

この時期の美味しい代表選手が夢の競演。(笑)

焼き物は、タラ。
$☆幸せのタネ☆-伊な勢8

お口の中で蕩ける白子はタマラナイ・・・。

さらにフグの揚物。
$☆幸せのタネ☆-伊な勢9

香ばしい身をしゃぶり尽くすのに夢中で、
しばし会話も止まっちゃう。
「オンナ同士でよかったよねー」とみんなで笑い合った。
デートじゃあ、こんなにフグにカブリつけないものねー。

そして自慢のお寿司。
まずは、カンパチと甘エビと美しい中トロが長いお皿に並ぶ。
$☆幸せのタネ☆-伊な勢10

続いて、炙ったブリといくら、ホタテのにぎり。
$☆幸せのタネ☆-伊な勢11

オシャベリも楽しいけれど、食べるほうも真剣勝負。(笑)

満腹になるまで食べ尽くしましたー。

でもね。
やっぱりデザートは別腹のようで・・・。

ドライフルーツ入りのシフォンケーキ&バニラアイス。
$☆幸せのタネ☆-伊な勢12

オンナ心をよく分かっていらっしゃいますねー。

オンナ心・・・と云えば、
伊な勢で感激したのはお料理だけではなかった。

女性用トイレ・・・。
$☆幸せのタネ☆-伊な勢13

ビューティフル!
こんな心遣いも嬉しい、伊勢の名店「伊な勢」。

お店の外で満開になっていたサザンカ。
$☆幸せのタネ☆-伊な勢14

こんどは、明るい時間に来たいなぁ・・・と、
つくづく感じる素敵なお店でした!

さあ、明日はいよいよ念願のお伊勢参り。
早朝の出発なので、早めに寝ます。

続きはまた・・・・・。(^_-)-☆