「不動の山を仰ぎながら暮らす毎日」


早春から季節が一週間ほど前倒しで進んできましたが、寒暖の差が大きく、体調管理が大変な毎日です。

一昨日、出張前に浅間山を見上げると、真っ白に雪を被り、寒さに納得…。

見渡す青空に雲が流れ、菜の花やハナミズキの咲く風景とのコントラストが美しく、心は温まりましたが、風は冷たく肌寒い信州です。








この日は、雨が降ったり止んだりの畑で資材の試験処理をしてきましたが、北信(北信州)も北風が冷たい一日でした。

浅間山の見える東信に戻ると、太陽が当たっていたはずなのに、山の雪は融けずに白いままでした。


でも…、今日は曇り空でも、雪のない浅間山。

昨日の暖かさで、見る見る内に雪は消えていきました。

今季、最後の浅間山の雪景色になるかも知れないと思うと、昼過ぎに見た浅間山の山頂を映像に残したくなりました。


山は、初夏から夏、秋へと彩を変えて行きます。

何十年も見上げてきた浅間山…。

大きなチカラを秘めながら生きているこの山には、このまま穏やかに四季を追って欲しいと願うのみです。








~・・~***~・~・・***~・***・~~***~・・~***~・・~***~・~・・~~・~・***・~***~・・~***~・・***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***    
ペタしてね                                                
 

読者登録してね                             

にほんブログ村 環境ブログへ  

ブログ王タグ小

ランキングはこちらをクリック!  ありがとうございます

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

料理の基本を知る   かんたんクッキングEX  

おにぎりわが家の食育    お家でつくろう!食べよう

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング  

いちご 信州の味        地産地消と特産品を訪ねて