「青リンゴの魅力は爽やかさ…」


個性豊かなリンゴたち…。

リンゴは赤いイメージが強いですが、黄色や緑が加わるとカラフルで華やぎます。










最近、注目の品種は、「ブラムニー」

緑色のリンゴは酸味があって、加工用に向いたものが多く、小布施町ではブラウニーを使ったスイーツの普及にチカラを入れています。

       ★ブラムニーファンクラブ

http://blog.livedoor.jp/apple5555/archives/cat_50049028.html


パイ、ジャムなどにおいしい青リンゴ。

先日、「グラニースミス」という青リンゴを買ってきました。


まずは味見。

薄切りにグラニュー糖をまぶし、電子レンジで2分チン!

やっぱり、この酸味はスイーツにピッタリです。

少し生食感ですが、クレープにもパンづくりにもいい感じ。

甘煮を冷凍にしておこうかな…。





 























~・・~***~・~・・***~・***・~~***~・・~***~・・~***~・~・・~~・~・***・~***~・・~***~・・***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***   

ペタしてね                                               
読者登録してね                             

にほんブログ村 環境ブログへ  

ブログ王タグ小

ランキングはこちらをクリック!  ありがとうございます

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

料理の基本を知る   かんたんクッキングEX  

おにぎりわが家の食育    お家でつくろう!食べよう

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング  

いちご 信州の味        地産地消と特産品を訪ねて