「薬効のある健康飲料」


雪を覚悟で北に向かった土曜日。

青空が続き、冬の穏やかな日差しの中のドライブになりました。

今年最初の圃場チェックで、帰りに長野市の農産物直売所「アグリながぬま」に寄ってきました。


この直売所は、昔からのリンゴの産地であるアップルロード沿いにありますので、まず、リンゴが豊富に並んでいるのが特徴です。

そして、飯綱高原周辺のリンゴや薬用植物などの特産品、

さらに、千曲川を挟んで隣接する小布施町の農産物も販売されています。











健康茶の静かなブームが続き、店内に入ると、いろいろなお茶が並ぶコーナーができていました。


ありました! 「クロモジ茶」。

後味に清涼感を残すこのお茶…。

早速、また買いました。

    ★クロモジ茶

 https://ameblo.jp/megumico-agri-s/entry-12172052406.html


飯綱町は、「えんめい茶」や薬草の研究で知られる黒姫和漢薬研究所のある信濃町に隣接。

野草が暮らしに馴染んだ地域です。













そして、もうひとつ、思わず買ってしまったのが、手芸品です。

20年近く前に、起業セミナーでご一緒してからの友人の名前が記された可愛いマスコット。

つまみ細工の細かい作業に没頭している姿を思い浮かべると、小さな“さるぼぼ?”を家に連れて行きたくなりました。


飛騨のさるぼぼなのかな…、

昨年伺えなかったお詫びも兼ねて久しぶりに連絡してみましょ。











~・・~***~・~・・***~・***・~~***~・・~***~・・~***~・~・・~~・~・***・~***~・・~***~・・***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***   

ペタしてね                                               
読者登録してね                             

にほんブログ村 環境ブログへ  

ブログ王タグ小

ランキングはこちらをクリック!  ありがとうございます

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

料理の基本を知る   かんたんクッキングEX  

おにぎりわが家の食育    お家でつくろう!食べよう

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング  

いちご 信州の味        地産地消と特産品を訪ねて