「おいしさを選抜…品種の愉しみ」


今週は、北信に3回行きます。

昨日は大雨の中、小布施町と中野市へ。

そして、おいしい桃をGetしてきました。

桃











桃、大好き…!

毎年、楽しみなのは、品種の食べ比べです。


今年は、どの作物も生育が早い感じですが、桃はどんなでしょうか。


「あかつき」と「まどか」。

まどかには、「あかつきの実生選抜」というシールが貼ってあります。

まどか  















まどか…、桃の香りが強い感じ。

皮付きで食べるのがおいしい桃で、甘くてジューシーです。

糖度を測ると、13.9。

身質も味のバランスもとても良い桃です。


 直売所の桃は、“ハズレ”もある中で、また食べたいと思わせてくれた桃…。

「あかつき」と「川中島白桃」の間に収穫される品種で、8月中旬が旬の目安になるようです。

生産者表示のお名前を覚えておいて、また…。



 

***~・・~***~・~・・***~・***・~~***~・・~***~・・~***~・~・・~~・~・***・~***~・・~***~・・***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***


ペタしてね

読者登録してね

にほんブログ村 環境ブログへ


ブログ王タグ小

ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

料理の基本を知る   かんたんクッキングEX


おにぎりわが家の食育    お家でつくろう!食べよう

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング


いちご 信州の味        地産地消と特産品を訪ねて