「切ってビックリ! 食べてビックリ!」
春夏秋冬いつもそよ風-バターナッツ

盆過ぎ、戸隠神社の帰りに廻った信濃町の道の駅しなので、面白い形の野菜を見つけました。

カボチャが並ぶ中にあった「バターナッツ」。

この形に驚きと笑い…。興味津々で買ってきました。


肩たたきに使える形…。

まず、ふたつに切ってみると、おいしそうな色。

これは正しくカボチャです。



甘そうな色を目にして、薄切りで摘んでみると、甘い!

生食が甘くて、噛んだ歯ごたえがおいしいです。

案外、生臭みがなく、小気味よい歯ざわりがいけます。

しょうゆ味のドレッシングでサラダにしてもいい感じ。

また、軽く電子レンジで熱を通しても、また違う食感と甘さです。




春夏秋冬いつもそよ風-バターナッツ 種のない部分は、太さが同じですから、とても使いやすく、薄い皮は皮むきで剥けるので調理も楽です。


さて、味のよさを確認したので、後は何に使えばいいかな・・・。

天ぷらはもちろんおいしそう。

でも、この甘さは、お菓子にしても砂糖を控えて使えそう。


そこで、半月型に切った棒状の部分を生かすために、プリン風にして上に半月型の切れ目を円形に並べて、蒸し焼きにしてみました。

思いつくまま、冷蔵庫の卵と牛乳で作り、マーマレードを上に載せたカラメルなしのカボチャプリン。

作ってみただけ、ですが、ミントを添えて、それなりのできでした。

今度は、キチンとつくってみよう…。




春夏秋冬いつもそよ風-バターナッツ 来年は栽培してみたいものに加わったバターナッツ。

そうめんカボチャと共に、おもしろカボチャの仲間入りです。
早速、種を洗って干してあります。


地方の直売所には、スーパーマーケットでは目にしない野菜がいろいろ。

バターナッツが流通しない訳は何でしょうか。

流通しにくい形…?

箱詰めしにくいからかな。







***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~

にほんブログ村 環境ブログへ


ブログ王タグ小

ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます

***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・***~・・~***~・・~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
料理の基本を知るかんたんクッキングEX  おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう



いちご
地産地消と特産品を訪ねて      ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング