「秋は足早…」
紅葉
昨日は一日、レタスの試験栽培の収穫調査でした。

先月、中間調査をし、収穫期を過ぎてやっと調査です。

http://ameblo.jp/megumico-agri-s/entry-10141035714.html


大学の研究室から、今回は三名の覇気ある若者が今年最後の調査に来ました。

夜行の高速バスで昨日の朝、到着し、丸一日調査に集中。

生育と、病徴を一株ずつ抜きながら記録しました。


圃場記録の後は、研究室に作物体と土を送り、分析調査をします。

現場のこちらは、硝酸イオン含量や様々な微量要素等を調査します。

根気と時間を必要とする作業が待っています。


昨夜は、レタスに関する話やアフリカの農業を中心に国際的な活動もしている彼らの話で親睦を深め、今日は南佐久の産地を案内しながら、川上村に行きました。

大作業の前のリフレッシュとなる、秋晴れの一日でした。


各地、今年の栽培の終った畑の処理が進んでいます。

川上村では、レタス畑のマルチ剥ぎは終わり、堆肥を積んだ畑が見られます。

白菜の栽培が終れば、冬はすぐそこ。来年のための土づくりが始まります。

昨日の北佐久では、カリフラワーの畑で、残渣をビーバーで一株ずつ刈り取り、マルチを剥いでいましたっけ。
株処理 土づくり










帰りに寄った湯沼鉱泉では、かわいい瞳が迎えてくれました。

川上犬の赤ちゃんです。

コロコロに太って、ヨチヨチ歩き。


川上犬
鼻のてっぺんが真っ黒…、そして、足のつま先が白くなっています。まんまるおめめで、クンクン何を伝えているの。


擦り寄るのが大好きなおチビちゃんと、孤独が平気なおチビちゃん。尻尾をふりふり、じゃれ合っています。


眠るときは、みんなぴったりくっいて、スヤスヤ眠っています。

川上犬の赤ちゃんたち…はじめて迎える冬は、みんなでいれば、暖かいかな?


 ★川上犬

  http://ameblo.jp/megumico-agri-s/entry-10092490279.html


***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~

にほんブログ村 環境ブログへ

ブログ王タグ小
ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます

***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・***~・・~***~・・~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
料理の基本を知るかんたんクッキングEX  おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう


いちご
地産地消と特産品を訪ねて      ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・