「どうしてこんなに大きいの?」

サツマイモ

農業生産者さんは、自家用の作物もいろいろ栽培しています。

昨日はセルリー畑の隅で一輪車に乗ったサツマイモにびっくりでした。


なんというジャンボサイズ!

長さは30cm以上、出っ張った部分は、まるでメタボリックシンドローム。

皮の生育が追いつかなかったのか、ひび割れになっています。


どうして、こんなに太りすぎたの?

まるで、どこかのオジさまのおなか。(ゴメンナサイ・・・)


養分過多?

それとも突然変異? ストレス喰い(吸収)?・・・


あははっ、とにかく笑ってしまいました。






サツマイモ サツマイモといえば、焼き芋。

秋は焼き芋やスイートポテトを食べたくなります。


サツマイモの甘味のもとのでんぷん(アミラーゼ)は、60度くらいで糖化します。大きいものをゆっくり加熱すると、糖分が増えて甘味が増します。

こんなジャンボサイズの焼き芋は、甘いのかな。

サツマイモのビタミンCは、リンゴの6倍以上含まれます。

ただ、長時間加熱すると少し減りますので、気をつけて。



ミニサイズは「かわいい~! 」と言ってもらえますが、ジャンボサイズは「おかしい~!」と笑いの種。

…どちらも癒し系といえそうですね。


このおかしなジャンボサツマイモ、どうやって食べたかが興味のあるところです…。



★サツマイモの茶巾しぼり

http://blog.goo.ne.jp/megumico_agri_t/e/cfd225522428ac8628e6e66b09f68bec


***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~

にほんブログ村 環境ブログへ

ブログ王タグ小
ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます

***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・***~・・~***~・・~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
料理の基本を知るかんたんクッキングEX  おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう


いちご
地産地消と特産品を訪ねて      ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サツマイモの絵本 (そだててあそぼう (3))/たけだ ひでゆき
¥1,890
Amazon.co.jp

桃花堂特製スイートポテト630g★テレビや雑誌で話題の北海道産手作り無添加スイーツ♪【北海道産/産地直送/スイーツ】
¥1,365
いいもの屋 北海道の贈り物サイト

秋の銘菓 おいも 10個入り
¥1,155
心斎橋花房ヤフー店

【季節限定】栗とサツマイモアイスの超原乳アイス小カップ12個セット(アイス)
¥3,900
成田ゆめ牧場