「伝え方のニュアンスで変わる印象」
年明け早々、2日に起きた羽田の航空機衝突事故。
炎上する報道を観ながら、乗客の安全を願い、全員の無事に安堵しました。
翌朝、新聞の見出しには 『「早く出して」泣く子ども』と。
機内の様子を動画で観ると、
「開ければいいじゃないですか」「早く出してください」とお願いする子どもの声が数回聴こえました。
泣き叫ぶという記事もありましたが、私には、大きな声で訴えるしっかりしたことばに聴こえました。
恐がって泣き叫ぶ印象はなく、「〇〇してください」ということばに日頃の会話の教育を感じます。
子どものしっかりとした意思表示が、回りをむやみに叫ぶことなくしたのではないかと思うのは、私だけでしょうか?
キャッチコピーは、印象づけが得意です。
泣きわめくのではなく、「開けてください」「早く出してください」という生のことばに、妙に感心してしまいます。
大人が使いがちな「開けろ」とか「出せ」という声があったのかないのか、
ただ、あの子を褒めてあげたい気持ちになっている私です。
379名の方々が無事で、本当に良かったです。
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