「16年前も今も、変わらない現実が……」

 

ブログを書きはじめて、17年目に入ろうとしています。

何気なく2008年のもくじを見ると、温暖化対策などの地球環境問題や、肥料の値上がりを書いています。

 

そうそう、思い返すと、当時、有機100%減肥栽培のお茶のために、オリジナル肥料を設計して提供していましたが、大幅な値上げの影響を受け、設計を迷っていた頃でした。

化学肥料の代替には、有機質資材数種の窒素の量と、嵩と価格のバランスを考えた計算が必要でした。

有機質の原料は、その窒素量によって、大量な嵩になってしまうのです。

 

当時は、こだわり栽培としての取り組みでしたが、昨年からのみどりの食料システム戦略では、本格的な有機栽培促進になりました。

とはいえ、肥料価格の高騰は大きな足かせで、資材のチョイスで"質"に影響するでしょう。

 

 

地球温暖化対策も、当時から様々な取り組みがありましたが、なかなか本流にならずに年月を重ねてきました。

近年、"熱波"という言葉が出る猛暑の夏になり、もはや手遅れと思わせるほど地球規模での温暖化現象が加速する現実です。

 

どんな現実でも、未来を切り拓くためには解決するしかありません。

「SDGs」や「みどりの食料システム戦略」を全世代で共有し、着実に取り組むことが望まれます。

 

 

****************************

 ブログ 春夏秋冬いつもそよ風

****************************

おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご地元を知ろう
 地産地消と特産品を訪ねて     

 

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング

ラーメン料理の基本を知る かんたんクッキングEX

****************************