「自然の中で共存する姿……」

 

お盆前は、ビーバーで草刈りをする音があちこちで鳴り響いていました。

わが家も、汗だくになって家の周囲を刈り、整備された気分になりました。

 

水田地帯の農道に止められた軽トラック。

この広い水田の周りも、ビーバーで草刈りをする姿がありました。

車からずいぶん離れた所で、草を刈っています。

延々、刈り続け……暑い中、本当にお疲れさまです。

 

 

緑の風景の中に、枯草の地帯が広がる風景も目にすることがあります。

除草剤を撒けば、たちまち草は枯れて無くなります。

異様さを感じる枯れ野原……。

手間を掛けてビーバーで草刈りをした後、スッキリと刈られた畔草の緑は、美しい景観です。

 

ここに棲みついたダイサギ(白鷺)は、毎日、この付近を餌場にしています。

カエルを食べるのか、ミミズを食べるのか、

除草剤を使わず、恐らく、農薬もかなり少ない水田地帯です。(無農薬かも)

 

ダイサギが、高架橋を走る車の流れを眺めるように、首を長く伸ばして見続けています。

(何を考えているの?)

ローカル線の電車が通ると、そちらに向いた感じ。

遠くにもう一羽見えますが、今日は離れて行動です。

 

急に飛び立ち、啼き声を発しました(一声……)。

「さようなら」だったのか、「またね!」だったのか。

自然を守る人がいて、自然を生きる渡り鳥がいて、自然に感謝する私がいます。

みんな、自然があるから、生きていられます。

 

***********************************

 

 ブログ春夏秋冬いつもそよ風

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご 
地産地消と特産品を訪ねて     

 

 ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング