「バッティングしても、両方に参加できる便利さ」

 

濃密な午後でした…。

「肥料価格高騰緊急対策事業の説明会」と「全国オーガニック給食フォーラム」の開催が重なり、両方参加したいと欲張りました。

幸い、学校給食の方はオンライン参加で、さらにアーカイブ配信があるということで、夕方から途中参加が可能。

終盤の1/3の参加になりましたが、いきなり感動の内容で、アーカイブ配信が楽しみです。

 

 
みどり法の運用開始で、「みどりの食料システム戦略」が動き出し、肥料高騰対策では化学肥料2割低減に取り組む農業者に支援金が交付されます。
過日の土壌肥料技術協議会でも交わされたように、高騰対策の先に持続可能な栽培への流れを見据えた減肥への支援。
オーガニックへの流れのスピードが、少し加速する気がしてきます。
 
全国オーガニック給食フォーラム「有機で元気!」の最後に、オーガニック給食宣言があり、オーガニック給食は「子どもたちへのギフト」という言葉がありました。
聴きながら琴線にふれたのか、急に涙がこみ上げました。
「有機給食」と「無償給食」は目指すところ…。
私たち大人は、"子どもたちと、子どもたちの未来を守るために"、できることを考えながら実践していきたいものです。
 
持続可能な環境づくりへと、それぞれの手段で向かいます。

 

 

***********************************

 ブログ春夏秋冬いつもそよ風

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご 
地産地消と特産品を訪ねて     

 

 ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング

ラーメン料理の基本を知る かんたんクッキングEX

 

***********************************