「変化する立地に、変化する店舗」

 

週末の朝、新聞のスクラップや今週のまとめなどのルーティンで緩い時間を過ごしています。

陽射しはあるものの、風の強い日になりそうです。

 

ここ新幹線佐久平駅周辺の開発は、新たな流れに変化しています。

リンゴ畑に真っ赤なリンゴが実ったまま冬を迎えた風景が、工事のはじまり…。

そのリンゴ畑や水田が更地になり、工事が進む光景を日々眺めながら、開発の意味を考えてきました。

…この発展は、本当に必要なのか。

もう戻らない想い出の風景が脳裏にあります。

 

 

開店から約一週間。

一度だけ食品を買いに行きましたが、もう少し日常になってから全体を訪ねようと思います。

近い場所なので、一番通う商店街になるはずです。

 

開店セールの日、移転したホームセンターのあったショッピングモールの100円ショップに行くと、駐車場は数えられる台数で、物寂しい光景でした。

日常に戻っても、消費者の動線が変わるのは明らかで、残された各店舗の痛手は想像できます。

駅周辺の店舗が増えた分、商圏も拡がり消費は増えるのでしょうか。

それとも、限りある消費の奪い合い…?

 

浅間山を背景にした青空の下、空き店舗のたたずまいは何とも言えない空虚なもの…。

この広い空間で、この後どんな店舗が展開するのかが気になるところです。

 

***********************************

 ブログ春夏秋冬いつもそよ風

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご 
地産地消と特産品を訪ねて     

 

 ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング

ラーメン料理の基本を知る かんたんクッキングEX

 

***********************************