「花が咲いて、遅ればせながら秋の実りに」

 

「諦めなくて、よかった!」

 

瀕死の長ナスに、花が咲きました。

復活の姿を見たときに、「大丈夫!」と信じたのですが、生命力は裏切ることなく、生きる姿を見せてくれました。

 

蕾があとふたつ。

夏のナスは、いくつも食べられませんでしたが、秋はイケそう…。

害虫の仕業で、残念な生育でしたが、試験圃場のタテマエ通りに害虫のことも知り、いろいろな結果を得ることができました。

 

 

 

テントウムシダマシの攻撃に遭ったくろわしナスの葉も、しっかり回復しています。

穴だらけだったのは修復されながら、新葉が次々に出て、大きくなりました。

テントウムシダマシがまだ居て、もちろん退治…!

しばらく実を採れませんでしたが、葉がもっと大きくなると体力がついて、次々に生るでしょう。

…つぼみがいっぱい控えています。

 

 

 

 

***********************************

 ブログ春夏秋冬いつもそよ風

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご 
地産地消と特産品を訪ねて     

 

 ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング

ラーメン料理の基本を知る かんたんクッキングEX

 

***********************************