「直売所で見つけた探しもの…常食してみます」

 

キノコの栄養や機能性は、周知の通りです。

機能性の研究が進む中で、種類ごとに特化した機能性も分かってきています。

 

3年半前に出合った「えるごらん卵」は、タモギダケというキノコの粉末を餌に入れて、その機能性を含ませた健康卵です。

健康調査に参加した昨年末まで食べ続けていましたが、調査終了で通常価格になるため、取りやめることにしました。

 

 
タモギダケを食べるのが近道、と思い、時々アンテナを向けていましたが、思いがけず、近くの直売所で見つけました。
味噌汁にすると、香りがすごいと聴き、まず体験…。
ん~、マイタケに近い? この香りの感覚はどこかで…。
ちぎる時の触感が初めてのもの。噛む食感も独特です。
 
この旨味に機能性があるのかな。
残りは、干して、だしとして冷蔵庫に常備することにしましょ。
今は、かつお節と乾椎茸を一緒に煮出して、毎日の料理に使っています。
椎茸エキスの常食で体調の安定を感じていますが、さらに効果がアップする予感にニンマリです。
 

 

***********************************

 ブログ春夏秋冬いつもそよ風

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご 
地産地消と特産品を訪ねて     

 

 ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング

ラーメン料理の基本を知る かんたんクッキングEX

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・