「意識と手当で緩やかな加齢にしたい」

 

「おばあちゃん、おばあさんなのにどうしてお化粧するの?」

 

あらら~。孫が「おばあちゃん」と呼べるようになったとき、自分の加齢をダイレクトに突き付けられた気がしたのですが、ある日、化粧するのをじっと見ていた時の思いがけない質問に、これまた不意打ちされた気分です。

母方のおばあちゃんは年上でお化粧をしない方なので、なぜなぜ期の孫は「??」だったのでしょう。

可笑しいやら、可愛いやら。

 

仕事柄、紫外線に容赦なく当たってきた私は、シミがたくさんできてしまいました。

まるで職業病…。

シミ同士がつながって大きなシミに…、そんなことを繰り返してきました。

生きていると、否応なく受け入れざるを得ないリスクもあります。

これからは、最期の時までに帳尻合わせをしようと決めています。

やりたくでもできなかったことを遣り、立場上、控えていた真実の歴史を記し、それからシミは薄くし…(笑)。

どのくらいの年数になるかは寿命任せですが、人生の最期までに帳尻合わせすることはたくさんあります。

その中に、昨年の誕生日にはじめたことがあります。

それは、シワの記録。

題して「一度限りの加齢体験/シワのでき方」。

加齢の体験は、一生に一度なので、シワの記録をつけることにしました。

増えたシワの書き込み作業です。

どんな順番でシワができていくのか、表情や感情の影響で個人差が出るものかも知れません。

そんな興味に併せ、狙いは意識することで手入れができて、シワを深くしない、予防になること(かも…笑)。

 

記録をはじめてみると、自分の顔を近くで見るようになり、薄いシワを見つけると記録し、手入れをするようになっています。

特に、眉間のシワなどの縦ジワが要注意です。

眉間のシワを深くしない暮らし…。そんな意識づけがシワの予防だけでなく、穏やかな暮らしの呼び水になることも願って、続けてみます。

穏やかな暮らし…愉しみながら年を重ねる意識と行動です。

 

*****************************************

 ブログ春夏秋冬いつもそよ風

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご 
地産地消と特産品を訪ねて     

 

 ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング

ラーメン料理の基本を知る かんたんクッキングEX

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・