最新作「本」表紙☆初の本格的?「押し花絵」に挑戦♪インテリアとして飾れる作品を目指す☆☆ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の楽しみは

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

皆様、こんにちは。

 

 昨日の雨☔のお陰で、今日の当地はかなり涼しいです。

 

 具体的には三十度くらい。

 

 なので、最寄りのスーパーの閉店セールで購入したワンピースを

 

 やっと着用できました。

 

 いちおう接触冷感ということなんですけど、

 

 流石に35度では暑くて着られませんでした。

 

 今日くらいだと丁度、快適に着ることができます\(^O^)/

 

 さて、最新作のハンドメイド「本」をまだご紹介できていなかったので、

 

 今日こそは是非、ご紹介させて下さいね。

 

 今回から「秘苑の蝶」が完結し、新たなシリーズが始動です✊

 

 今回の装丁は、私の追求している「押し花絵」を取り入れてみました。

 

 ただし、今までは多少のデザイン性は考慮しつつも

 

 ランダムに張って、下地のラメ入り紙のギラギラ感をやわらげるためと、

 

 押し花を安定させるために上から薄いチュール地を重ねるーという方法

 

 をオリジナルで考案して実践していたんですね。

 

 しかし、今回はデザイン性を重要視し、「ブーケ風」にすることに

 

 決めました。

 

 ただ、これに関してはまったくの素人なので、色々と検索して

 

 ブーケ、花束、押し花絵で出てきた初心者向けの記事を参考にさせて

 

 頂きました。

 

 まずは最初に押し花や茎をカットし

 

 大体の位置に置いて写真を撮り。。。

 

 その画像を参考にしつつ、紙の上に並べる。

 

 慎重に押し花を糊で固定する。

 

 全体のバランスを見ながら、少しずつ固定させてゆく。

 

 完成\(^O^)/

 

 今回の長編のキーアイテムとなる💎宝石「ブルージルコン」の

 

 プレシオサビーズを添えて☆

 

 いかがですか?

 

 花材は、これも本作のキーアイテム「デルフィニウム」をメインで使用。

 

 ブルーのお花なので、背景の色は寒色系は避けた方がベターかなと

 

 ピンクをチョイス。

 

 これは、初夏に小物入れを制作した時、

 

 ピンクのレジン液を使ったら、割とお花の色のブルーが

 

 良い感じに映えて見えたため、それを応用しました。

 

 普段、何気に作っているレジンアクセサリーですが、

 

 実は、このように創作活動の一環のため、予行練習の意味合いも

 

 少しだけ入っています。

 

 今回は「押し花絵」インテリアとして飾れる作品を目指しました。

 

 いつもながら、素人の自己満作品ですが、

 

 宝物になりました♡