【日本の音楽界を牽引して数十年】久しぶりに聞いた名ギタリストの曲に泣けたー高中正義氏 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

惚れるバンド

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

こんにちは。

 

 今日の当地は一日中、雨☔です。

 

 そのお陰で、涼しいんですが、、、

 

 明日はまた晴れて、気温が上がりそうですね~💦

 

 さて、今日は是非、ご紹介したいバンドがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 バンドーといって良いのかどうか判りませんが、、、

 

 私と同じ世代の方なら、聞いただけで

 

 ーあの曲だ!

 

 ピンと来られると思います。

 

 高中正義さん、今や日本を代表するギターリストであり、作曲家ですね。

 

 私が初めて高中さんの曲を聴いたのは、はるか昔です。

 

 薬師丸ひろ子さんが出演する家電のCM曲でした。

 

 「渚モデラート」というタイトル通り、薬師丸さんが波打ち際で

 

 長い髪を風に靡かせている何とも絵になるコマーシャル。

 

 精緻な砂の城が打ち寄せる波で一瞬にして崩れ去る衝撃的シーンの後、

 

 薬師丸さんの個性的な声で

 

 ーもう一度見たい。

 

 とナレーションが入り、コマーシャルは終わりです。

 

 印象的なシーンですが、音楽が更にそれを盛り上げていました。

 

 それからというもの、あの曲を図書館で借りてきては、よく聞きました。

 

 数日前、何故か急に思い出し、YouTubeで探してみました。

 

 何と「現在」の高中さんがライブを行う動画が出てきました。

 

 そうなんだ、もう、高中さんも70歳、古稀の記念コンサートを迎えられる年なんだな

 

 (゚Д゚)愕くと共に、次に流れてきた若かりし頃のライブの様子も見ました。

 

 素晴らしい。

 

 本当に感動しました。

 

 一筋の道を40年、50年と邁進し続けて日本の音楽界を牽引してきた

 

 歳月の重み、高中さんの一貫した姿勢、情熱が二つの動画を見ただけで

 

 自ずと伝わってきました。

 

 到底、足下にも寄れない自分ですが、

 

 一つの道を何十年と歩き続けてきた自分には、そのことの大変さ難しさが

 

 身にしみて理解できます。

 

 だからこそ、20代、そして70歳になったそれぞれのアーティストの姿を見て

 

 若い頃と変わらず躍動的にギターを弾きこなすその姿に

 

 胸を打たれたのです。

 

 何だか自分も凄く勇気を貰ったような気がしました。

 

 心から尊敬します。

 

 記事内には、薬師丸さんが出た動画と、若かりし頃、古稀とそれぞれの

 

 高中さんのライブをはっておきます。

 

 今の若い方にも聞いて頂きたい名曲は、いまだに色褪せていません。