丸カンの失敗しない閉め方ー貴和製作所の三角カンを使うとパーツを落とさない | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

 

初めてのDIY

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

三つ目。

 

 これは、かなり恥ずかしい話なんですけど、、、

 

 ブログでよくお話ししているように、私、ハンドメイド大好きです。

 

 ただし、ド下手です。

 

 下手の横好きは、私のためにあるような言葉です。

 

 そんな私の悩みの一つは、「丸カンの扱い」です。

 

 丸カンはハンドメイドのアクセサリーを作るときに使います。

 

 ホントに出番が多いですね。

 

 丸カンをきちんと扱えるようになるのは、基本中のまず基本です。

 

 ただし、その基本が難しい。

 

 丸カンはペンチを使って開けたり閉めたりするわけですけども。

 

 閉めた後、閉め方が甘すぎて、通していたはずのパーツが落っこちたーなんていう

 

 哀しすぎる経験があります。

 

 ハンドメイドが好きなくせに、丸カンが扱えないなら止めた方が良いよ、、、

 

 とは言わないでください。

 

 私、この悩みがあまりにも自分が稚拙なことを証明するようで、長らく人前で話せなかった。

 

 なので、ヤフー知恵袋で検索してみたらー。

 

 おお(゚-゚)、同じ悩みを持つ方って結構多いんだと眼からウロコでした。

 

 いやー、こんなにたくさんいるなら、私だけじゃないんだね。

 

 同じ悩みを持つ方の質問についた回答を見ると、

 

 ①丸カンの開け方閉め方のコツの伝授。

 

 ②レジンや強力接着剤で丸カンの隙間を埋める。

 

 というのがメインでした。

 

 中には

 

 

 

そもそも、何で閉められないんですか? 何か理由があるんですか?

 

 なんて、酷い回答もありました。

 

 いやね、閉められないのは不器用だから閉められないのよ。あなたにとって当たり前にできることでも、

 

 人によっては出来ないこともあるの。だから、ここで聞いてるんじゃないですか。

 

 と、私は心ない回答に対して、勝手に憤慨しておりました。

 

 まあ、そんな人は一人だけでしたが。

 

 ですが、、、

 

 もし、私と同じ悩みを持つ方がいらっしゃったと仮定しての話ですが、

 

 

 

「三角カン」というパーツを貴和製作所さんが販売しています。この三角 カンを丸カンの代わりに使うと、不器用な人でもカンにつけたパーツを落とさずに済みます。つまり、何とか隙間を作らずにカンを閉めることができます。

 

 

 これは、実際に丸カンでは失敗するのことの多い私自身の経験です。

 

 ただ、すべての方に当てはまるかどうかは判らないので、ごめんなさい。

 

 三角カンというのは名前の通り、三角の形のようなカンのことです。

 

 私は、たまたま貴和製作所さんのレシピ付きのパーツ材料を買った時、

 

 バッグチャームを作る材料の中に、この三角カンが入っていたんですね。

 

 それで使ってみたら、何故か丸カンでは上手くゆかないことが多いのに、

 

 三角カンだと成功することに気付きました。

 

 ただし、三角カンはやはり丸カンのように綺麗な見た目ではありません。

 

 多少の違和感はーあるかもしれません。

 

 しかし、接着剤やレジンで固めるよりは簡単だし、成功率は高いように思えます。

 

 もし、丸カンで失敗することが多いのにお悩みの方は、是非、試される価値はあると思います☆