【メルカリ】「いきなり300円値下げ」要求にモヤモヤ。フリマサイトの値下げ交渉は常識の範囲内で | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

理不尽だと思ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

皆様、こんばんは🌙

 

 今日は夕方から耳鼻科を受診しておりました。

 

 お薬が丁度、年末年始に無くなるので、貰ってこようかな~と思いまして。

 

 ここはかなり人気の耳鼻科で、結構混みます。

 

 でも、コロナ禍をきっかけにウェブでの予約ができるようになり、随分と待ち時間が減りました。

 

 我が家の子どもたちがまだ小さい頃は、予約なんて取れない時代でしたので、

 

 もう数時間待ちはザラで、親もかなり疲れましたね~。

 

 さて、今日のお題は「理不尽だと思ったこと」。

 

 まあ、理不尽とまで言えるかどうかは判りませんが、、、、

 

 良かったら、聞いてくださいね。

 

 数日前、メルカリに読み終えた本を出しました。

 

 数冊シリーズものの全巻セットで、状態もまあ綺麗なので、

 

 千数百円の値をつけて出したんですね。

 

 三人の方が「よいね」をつけてくれて、まあ、のんびりと構えておりました。

 

 いつか売れたら良いかなぁくらいでー笑

 

 そうしたら、「よいね」の一人からコメントが来て

 

 ーお値下げをお願いします。

 

 何と300円の値下げ希望に、私は一瞬

 

 😡ーマジか?

 

 と思いました。

 

 ここでまず、私はメルカリ初心者であることをご理解いただきたく思います。

 

 相場とか、値引き交渉などには、あまり慣れておりません。

 

 しかし、常識の範囲で考えた時、元々、価格を安くして出品しているフリマサイトで

 

 「いきなり300円もの値下げ」を要求するのは、とてもマナー違反であり

 

 私からすると「常識ない失礼な行為」のように思えました。

 

 今まで値下げ交渉をしてきた人は少なく、大抵の方が言い値で買われてゆきます。

 

 値下げを希望された方は三人くらいでしょうか。

 

 最初の方も、かなり法外な値下げを要求されたので、お断りした記憶があります。

 

 なので、昨夜も、いきなり300円の値下げをーいえね、それが、10,000円とか5,000円とか

 

 高い価格設定なら、また話は別です。

 

 300円の値下げも考えてみる余地はあるでしょう。

 

 しかし、千数百円で300円値引きの要求というのは、少しナンセンスです。

 

 私はー申し訳ないですが、300円は少し難しいです。100円までなら、お値引きできます。

 

 ご期待に添えなくて申し訳ございません。

 

 とお返事し、価格を1,700円に直しました。

 

 すると、しばらくして「ありがとうございます」というコメントと共に

 

 購入してくれました。

 

 300円も値引き要求をしたのに、100円であっさりと購入したということは、、、

 

 ーとりあえず値下げ要求かないと損。

 

 という考えだったのでしょうか。

 

 購入者様の気持ちは判りませんが、それなら、せめて100円か150円くらいの値下げ希望にする

 

 べきだったのではと思います。

 

 駄目元で大幅値下げを要求するというのは、ちょっと失礼な行為ではないでしょうか。

 

 一方、私自身も一度だけですが、買う立場で値下げ交渉をしたことがあります。

 

 ハンドメイドのヘアアクセで、1000円とかなり高値がついていました。

 

 どう見ても、1,000円は高すぎるように思えました。

 

 お値下げは具体的数字は出さず、「いくらくらいなら、お値下げできますか」という感じで

 

 訊きました。

 

 すると、989円に値下げしてくれるという返事でした。

 

 つまり、「11円の値下げ」です。

 

 うーん、折角、値下げして戴いたのですが、殆ど変わらない値段でしたから、

 

 購入は断念しました。

 

 どう考えても、価格と見た目が釣り合っていない作品でした。

 

 大変失礼な感想ですが、、、

 

 しかし、フリマサイトでの「常識的な値下げ幅」というのは、その程度のものです。

 

 1,000円代の商品にいきなり「300円値下げ」を要求するのは非常識というものではないか。

 

 たまに、プロフ欄に

 

 ー常識の範囲内での値下げ交渉をしてください。

 

 と書き込まれている人がいますが、まったく同感です。

 

 私も一度、プロフ欄に書き込んだことがあるのですが、やはり、あまり印象が良くないような気がして

 

 そこは消しました。

 

 自分で言うのも何ですが、1,000円代の商品の「100円」値下げは、結構、下げた方だと思います。

 

 折角、興味を持って下さったお客様なので、値下げ希望があれば、できるだけ

 

 お応えするようにはしていますし、したいのですが、

 

 購入者様の方も「フリマサイトでの値下げ幅」の常識をわきまえた交渉を

 

 して欲しいなぁ、、、と、そんなことを考えた出来事でした。