韓流時代小説 月下に花はひらくー二人の「彼」の間でー揺れる心、この想いが行き着く場所はどこなのか | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

☆☆連載☆☆韓流時代小説  燕の歌~Swallow Song~月下に花はひらく 

第2話
 朝鮮王朝時代、中国民謡「燕の歌」にまつわる哀しい物語があったー。
 光王と都を逃れた香花は新しく暮らし始めた小さな町で、貴族の青年と出会う。その青年は、どこか亡き初恋の男明善に似ていて。。香花の心が他の男に向きは始めたことに気づき、光王は面白くないが?

 

☆これまでのお話☆

 

香花(ヒャンファ)は14歳。
早くに母を失い、下級官吏だったた優しい父と二人暮らしであったが、その父も病気で失った。

かつては名門として栄えたキム家であったが、今は没落の一途を辿るどろこか、香花に婿が見つからなければ、断絶になってしまう。
香花は没落した実家を建て直すため、高官の屋敷に奉公に出ることになった。 上流貴族の子どもの家庭教師として住み込みで働くことになったのだ。

だが、やがて、その屋敷の主人に惹かれ、恋に落ちる。。。
しかし、相手は愛妻を失い、いまだに忘れられず、二人も子どものいる男であった。
やがて、その男が怖ろしい国を揺るがす陰謀に荷担していることを知る香花。 それでもなお男を信じようとする彼女の前に、光王(カンワン)と名乗る美貌の義賊が現れる―。

********************************

 飛ぶ鳥を落とす勢いの使道の跡取り息子の瞳に何故、あのような濃い翳りが落ちているのかが気になった。
 しかし、どうも光王は知勇との間を誤解しているようだ。
 香花はできるだけ平静に見えるように祈りながら、光王に視線を戻す。
 感情の窺えぬ瞳で射貫くように見つめられ、香花はまたしてもうつむきそうになるのを懸命に堪えた。
「昨日の夜、使道の屋敷で若い女が庭内の井戸に身を投げたらしい」
 香花は、剣呑な話に息を呑む。
 光王は事件の顛末を手短に語った。 
 身投げした女というのは、全家に父祖代々から仕えてきた執事の息子の嫁だという。二十四になるその倅がこの度、めでたく嫁取りをしたのだが、婚礼に顔を出した使道がその嫁をひとめで気に入ってしまったのが事の発端だった。
 使道はその女が忘れられず、夜半、執事の息子の家に忍んでゆき、新婚の夢覚めやらぬ新妻を手籠めにした。むろん、息子には何か適当な用事を申しつけ、屋敷の方に詰めさせて家は留守になるように仕向けておいた。
 良人である息子は知らなかったが、その後、使道は何度か同じようにして息子が留守の間に家を訪れ、妻を抱いた。
 そして、ついにその事実が良人の知るところとなり、若妻はそれを苦にして使道の屋敷の庭まで来て、井戸に身を投げたのである―。
 死に場所に使道の屋敷を選んだのは、女のせめてもの意趣返しであったろう。たとえどれほどいやでも、主家のあるじの命であれば、女は拒めなかったはずだ。可哀想に、どれほど悩み苦しみ抜いて、死を選んだことか。
 すべてを語り終えた後、光王が左の手のひらに右の拳を打ちつけた。
「酷い話じゃないか。全く良い歳をした親父が、女好きにも呆れるな。そんなに女が欲しいなら、町の妓房(キバン)にでも行って商売女を好きなだけ抱けば良いものを」
 光王の瞳が鋭い閃きを見せる。水晶の欠片が奥底できらめくような瞳に、憎しみと怒りの焔が揺らめいた。
「まさか、光王」
 香花は嫌な予感がして、光王を縋るように見た。
「駄目よ。絶対に駄目。使道を殺そうなんて―考えちゃいないわよね?」
「もう許せない」
 光王はひと言呟き、再び左の拳を右の手のひらに打ちつける。今度は一度では終わらず、二度、三度と続き、それが彼の怒りの烈しさを表していた。
「だって、ジャンインという男が言ったじゃない。この件では、けして動くなって。もし動いたら、ジャンインはあなたの敵になるわ。あなた自身の身も危うくなるのよ。あの男(ひと)はただの職人なんかじゃない」
 香花が叫ぶように言い、光王も頷いた。
「俺だって、あいつがただ者じゃないことくらいは知ってるさ。だが、自分の身可愛さに、他人の不幸を見過ごしにしろってか。使道のやりたい放題にさせておけっていうのか。それとも、何か、お前が俺に使道を殺(や)らせないのは、あの若さまのことを考えてるからか?」
 思いもかけぬ言葉に、香花は眼を見開く。
「違うわ」
 声が、かすかに震える。
 光王が容赦のない声で言った。
「俺の眼を見て、応えろ。本当にそう言い切れるのか?」
「―」
 何も応えないでいると、両手で頬を挟み込まれ、無理に上を向かされた。蒼白い焔を内に秘めた双眸が射るように鋭く見下ろしている。光王を怖いと思ったのは、これが初めてだった。
 香花は消え入るような声音で言葉を紡ぐしかなかった。
「使道自身は非道でも、あの男は優しい人なのに。知勇さまが哀しむ姿は見たくない」
「どうせ、そんなところだろうと思ったぜ」
「あんな優しい男を苦しめたくはないわ」
 光王が吐き捨てるように言う。
「やけに入れ込んだな。さては惚れたのか?」
「―私」
 香花は光王の眼を見ることができなかった。
 惚れている―? それは少し違う。
 優しい兄に対する慕わしさ、光王への想いと似ている?
 いや、そうではない。あの人柄に惹かれているのは事実だが、惚れているというのとは違う。
 ふいに、半月前に唇を奪われたときの記憶が生々しく浮かぶ。焔のような熱を帯びたあの唇の触れた箇所は、いまだに思い出せば、あのときの熱を甦らせてくる。
 香花は無意識の中に、人さし指を唇に当てていた。
―私はもしかしたら、光王が好きなのかしら?
 その瞬間、雷に打たれたかのような衝撃が全身を駆け抜けた。
 判らない。何がどうなっているのか判らない。確かに、自分は光王が好きだ。でも、それは、あくまでも兄に対する親愛の情に近いはず。
 私が好きなのは明善さま一人だけ。
 香花は自分に言い聞かせる。
「優しい人なのに」
 香花は言い訳するように、幾度も同じ科白を繰り返す。
 光王が一瞬、うつむいた。再び顔を上げた時、彼は見知らぬ人に変化していた。そこには何の表情も浮かんではいなかった。ただ、すべての感情を消し去った瞳から放たれた視線が香花の疑問を射貫いていた。
「あいつは自分の父親が陰でどんな悪だくみを企んでるかを知りながら、のうのうと暮らしている。あいつが贅沢な暮らしをしてるために使われる金は、すべて民から搾り取ったものなんだぞ」
「あの男は何も悪くない、関係ないのよ?」
 叫ぶのに、光王もまた怒鳴った。
「何故、知っているなら、何とかしようとしない? 三つのガキでもあるまいに、十八といえば、もう立派な大人だ。ご立派な親父の後ろに隠れて、自分は何も知りませんで済む歳じゃない」
 悔しいけれど、何も言い訳できなかった。
 光王の言葉は何も間違っていない。