第二話開始☆韓流時代小説 月下に花はひらく~旦那様との辛い恋を忘れるため、私は光王と都を旅立った | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

☆☆連載☆☆韓流時代小説  燕の歌~Swallow Song~月下に花はひらく 

第2話
 朝鮮王朝時代、中国民謡「燕の歌」にまつわる哀しい物語があったー。
 光王と都を逃れた香花は新しく暮らし始めた小さな町で、貴族の青年と出会う。その青年は、どこか亡き初恋の男明善に似ていて。。香花の心が他の男に向きは始めたことに気づき、光王は面白くないが?

 

☆これまでのお話☆

 

香花(ヒャンファ)は14歳。
早くに母を失い、下級官吏だったた優しい父と二人暮らしであったが、その父も病気で失った。

かつては名門として栄えたキム家であったが、今は没落の一途を辿るどろこか、香花に婿が見つからなければ、断絶になってしまう。
香花は没落した実家を建て直すため、高官の屋敷に奉公に出ることになった。 上流貴族の子どもの家庭教師として住み込みで働くことになったのだ。

だが、やがて、その屋敷の主人に惹かれ、恋に落ちる。。。
しかし、相手は愛妻を失い、いまだに忘れられず、二人も子どものいる男であった。
やがて、その男が怖ろしい国を揺るがす陰謀に荷担していることを知る香花。 それでもなお男を信じようとする彼女の前に、光王(カンワン)と名乗る美貌の義賊が現れる―。

*************************************

**********************************


      新しい町

 鼻腔をくすぐる何とも良い匂いは、余計に空腹感を増すようだ。それもそのはず、通りの両脇にズラリと並んだ露店からは道行く人を誘惑するかのように、香ばしい匂いが漂ってくる。
 思わず、ふらっとその中の一つにいざなわれるようにして歩き出した香花(ヒヤンファ)の肩が背後からグッと力を込めて掴まれた。
「おい」
 それでもまだふらふらと前へ進もうとしている少女の手をグイと掴み、光王(カンワン)は殆ど怒声に近い声を上げた。
「おい、一体、どういうつもりなんだ?」
 そこで香花は漸く我に返り、振り向く。
「どうしたのよ、光王? そんなに今にも怒り出しそうな怖い顔して」
 光王は、これ見よがしに盛大な溜息をついて見せた。
「お前って、どうしてそこまで見事にその場の空気が読めないんだ? 俺は今にも怒り出しそうなんじゃなくて、本当に怒ってるんだよ」
「何で、怒ってるの、っていうか、怒る必要があるの?」
 あくまでものんびりと間延びした香花の声に、光王は明らかに苛立ちを滲ませた声音で応える。
「あのな」
 言いかけ、思わず額を片手で押さえ、小さく呻く。
「全っく、お前って奴は」
 しばらく低い声で悪態をついていた彼はやがて諦めたかのように、小さくかぶりを振った。
「俺たちがそもそもここに何をしに来たか、まさかすっかり忘れちまってるわけじゃないだろう?」
「馬鹿にしないでよ、私たちがここに来たのは昼ご飯を調達しにきた―」
 言いかけた香花の言葉は突如として遮られた。
「お前は本気で俺に喧嘩を売ってるのか!」
 大声で怒鳴られ、香花は露骨に可愛らしい顔をしかめた。
「いきなり耳の傍でそんな馬鹿でかい声出さないでくれない? 耳が聞こえなくなってしまったら、どうしてくれるの」
 香花はまだ顔をしかめたまま、光王に近寄り声を潜めた。
「判ってるに決まってるじゃない。この町に当分、腰を落ち着けるつもりだからって、偵察にきたんでしょ」
 突然、光王の手が伸び、額を軽く指で弾かれた。
「ちょっと、何するのよ、痛いでしょ」
 香花はまるで幼い子のするように、むうと頬を膨らませる。
「判ってるんだったら、最初から、ちゃんと応えろ」
 〝でも〟と、香花は最初の部分を思い切り強調する。
「でも、光王。こんなに良い匂いがしてくるんだもの、空きっ腹にはこたえるわよ、このいかにも食欲をそそる匂いは」
 光王は呆れたような表情で大仰に天を仰いだ。
「ああ、俺も本当についてないな。どうせ道連れになるなら、こんな色気より食い気の胸ナシ痩せチビじゃなくて、もっと色香漂う豊満な美女の方が良かったのに」
「フン、ご期待に添えなくて申し訳なかったわね」
 香花は光王をひと睨みすると、一人で勝手にさっさと歩く。
「私だって、こんな口が悪くて、顔の良いのが取り柄なだけのイケズ男なんか、お断りだわよ」
 あくまでも、背後からついてくる光王には聞こえないように小さな声でぶつくさ呟く。
 都を出てから半月、二人は幾つかの町を経て、漸く新しい町に辿り着いたばかりである。
 崔(チェ)家の子どもたち―桃華と林明が親戚である張(チヤン)氏に引き取られた十日ほど後、光王と香花は漢(ハ)陽(ニヤン)を離れた。
 既に国王完(ワン)宗(ジヨン)からの香花への逮捕命令は取り下げられてはいたものの、光王は渋る香花を引き立てるように半ば強引に都を後にしたのだ。
 その理由としては、やはり、香花にとっては辛い想い出のある都から、しばらくは離れた方が良いと判断したのだろう。つまり、光王は香花の気持ちを思いやってくれたのだ。光王と一緒に暮らしたのはまだほんの三ヵ月余りにしかすぎないけれど、彼が口ほどには心根は悪くなく―むしろ、優しすぎるほど優しい男だとは香花もちゃんと判っている。
 崔氏の子どもたちの家庭教師として崔明善の屋敷で暮らすようになって以来、香花の身辺には、あまりにも多くの出来事がありすぎた。十六歳年上の明善との烈しい恋と身を切り裂くような哀しい別離。わずか十四歳の少女には苛酷なほどの辛い想い出はまだ記憶に新しい。
 光王が都から離れようと決めたのもあながち間違いではない。
 この町に入って数日が経っているが、光王はどうもここが気に入ったようだ。都からも適度に離れ、活気に溢れてはいるが、大都市というほどでもない。そこそこの中規模どころの地方の町である。
 何より、光王は、都からあまり離れたくはないという香花の希望を考慮したのだ。辛い想い出のある場所とはいえ、漢陽は香花にとって生まれ育った都であり、崔家の子どもたちや血の繋がった叔母もいる。とりあえずは都落ちするものの、戻ろうと思えば戻れる場所にいたいと願う彼女の気持ちを酌んでくれたのだろう。
 更に光王の考えでは、この町から少し離れた隣村に住むつもりらしい。町では目立ちすぎるからというのがその主な理由だ。何しろ、光王はかつて都でもその名を轟かせた天下の大盗賊〝義賊光王〟なのだ。