【遠くて近い】皮膚科受診&冬場の手荒れに処方されたのは「乾燥の味方」ヒルドイドローション(>_< | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

 

肌の乾燥対策

皆様、こんにちは。

 

 今日は午前中、皮膚科を受診してきました。

 

 正直なところ、近医には自分が行きたいと思うような皮膚科はなくて(T-T)

 

 元々、皮膚科そのものが少ないというのもあるんですが、、、

 

 で、少し離れた個人医を探して診て貰うようになったのが数年前のことでした。

 

 しかし、唇の荒れが酷かった時、強めのステロイドを塗るようにと指示があり、

 

 ドクターの言う通りに使用していたらー。

 

 口内カンジダになってしまいました😭

 

 それで、そこはもう無理だなと思い、日赤の皮膚科へ。

 

 前に通っていた個人医は皮膚科の重鎮でもあるため、流石に若い女医さんは

 

 言葉にして言うことはありませんでしたが、やはりステロイドの使用が長すぎた、

 

 つまり適切ではなかったようでした。

 

 ーこのくらいなら、ステロイドではなく非ステロイド軟膏の方が無難ですね。

 

 と、まずはカンジダを完治させる治療から始まり、その後でステロイドの使用は止めるように

 

 指示がありました。

 

 そこで一旦は落ち着いたものの、皮膚科って割とよく需要があるところですよね。

 

 なので、これから、どうしようかと思い悩みました。

 

 ネットで検索してクチコミを見ても、どこも良かったり悪かったり。

 

 まあ、お医者さんとも相性というものがありますから、こればかりは行ってみないと判らない。

 

 しかし、良くても治療が適切ではないーはっきり言って藪ではこれは話にならない。

 

 色々と探し回った末、クチコミもある程度良く、ここならばと思えそうなクリニックを探し、

 

 去年の夏に初めて受診しました。

 

 先生は私と同年代くらいの方で、評判通りの良い先生でした。

 

 ちょっと流れ作業的に短時間で済ませてしまう嫌いはあるかと思いますが、

 

 これも患者の好みや感じ方で分かれるところでしょう。

 

 まあ、このくらいなら、次もお世話になろうと思い帰りました。

 

 それから半年以上が経過し、今回、指先に気になる症状があり再受診したんですね。

 

 予約を取ってから行ったので、スムースでした。

 

 また、私だけでなく他の患者さんも一人一人の診察時間はかなり短いようです。

 

 やはり、これは流れ作業的な印象は拭えません。

 

 今日も、それは感じました。

 

 しかし、こちらがする質問、疑問にはきちんと応えて下さるので、

 

 要は自分が予め、「これだけは訊きたい」ことは、しっかりと把握していけば良いのですね。

 

 とはいえ、ただ漠然と受診しただけでは、あっさりと「たいしたことはありませんよ」

 

 で終わりそうな雰囲気ではあります。

 

 やはり患者さんによって、その辺りは評価が分かれるだろうと今回も感じた次第です。

 

 このクリニック、いかんせん、自宅から遠いです、、、

 

 バスにのって30分、終点のバスセンターで降りて歩くこと15分くらい。

 

 せめて、この半分の距離のところにあればーと

 

 考えても仕方ないことを考えるラビ村です。

 

 ですが。

 

 今日の診察予約は11時45分でした。

 

 遅れてはならないと自宅を出たのが10時15分。

 

 最寄りのバスセンターからバスに乗り終点で降りて、ひたすら歩く、、、

 

 クリニックに着いたのは11時17分でした(゚Д゚)

 

 おおー、遠いようでも自宅を出て一時間きっかりで到着するなら、

 

 「遠い」中には入らないかもしれませんね。

 

 病院選びって、難しいと思います。

 

 場所、距離、お医者さんの印象、または医師としての技術、人柄、

 

 すべてが揃っているとなると、見つけるのは実は至難の業です。

 

 ですが、患者側も生命を預けるわけですから、技術は譲れないところです。

 

 更に、病は気からとも言われるように、医師の何げない一言で患者は落ち込みもするし

 

 希望も持てるものです。

 

 だから、人柄もまあ譲れない要素です。

 

 となると、自宅から容易に通えるかどうか、というのは、その次になります。

 

 私は自分で通える中は、自分が診て貰いたい先生のところに行こうと決めています。

 

 いつか歳を取り、自分で遠距離を通うのが無理な年代になったら、

 

 それはもう近医でいちばんマシ-失礼ですがーなところに変わろうと考えています。

 

 実は今日、診て貰ったのは去年の秋に見つかった持病からくるものじゃないかと

 

 心配していたのですが、

 

 ドクターの診立てでは、関係ないとのことでした。

 

 どうも、何か体調に変化があると持病からきているのではと不安になります。

 

 複数の主治医から、

 

 ー何でも持病と結びつけてはいけない。

 

 と言われています💦

 

 確かに、その通りですね。

 

 と、判ってはいるのですが、なかなか難しい(@@;)

 

 それでなくとも、冬場は乾燥する季節です。

 

 今日、処方されたのはヒルドイドローションでした。

 

 とりあえず、これをせっせと指先に塗り込みたいと思います。

  

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する