【韓紙+和紙】で日韓の伝統文化が混合デザイン?最新作「山茶花の祈り~裸足の花嫁~」ハンドメイド本 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

 

 

 

 

日常の中で感じる些細な幸せ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

皆様、こんにちは。

 

 今日の当地は昨日に引き続き、曇り空です。

 

 気温も20度を切っています、、、

 

 少し肌寒いですかね。

 

 さて、今日は、そろそろ新作お披露目をさせて頂こうかな~と思います。

 

 今回は、かなり前に韓国雑貨店で購入していた美しいカードを表紙にあしらいました。

 

 

 

 実は、今、鋭意執筆中の作品「裸足の花嫁」では、このカードを使いたい!

 

 とずっと考えておりました。

 

 理由は単純で、ヒロインの王女様が緑色が好きなので、カードに描かれているチマチョゴリ姿の

 

 女性が緑の衣装を着ているから(;゚ロ゚)

 

 また、これも大分前に韓紙専門店で購入した韓紙を使いました☆

 

 これも緑色(≧▽≦)

 

 いかがですか?

 

 オモテ扉を開くと、、、

 

 

 

 

 表紙に合わせた緑色の「和紙」。

 

 板締め和紙というそうですが、「韓紙+和紙」の組み合わせです。

 

 日韓の伝統文化が混合デザイン?

 

 、、、と言うほど大層なものじゃないですね。

 

 

 

 

 背表紙にはノリゲ風の飾りをつけました。

 

 

 

 

 ついでに、4月に藤の花を見に行った時、拾った藤の花びらー白と紫のふた色

 

 

 をレジンに閉じ込めてオリジナルストラップに☆

 

 藤の花びらのストラップも添えました☆

 

 物語の中で「白藤」が重要なキーモチーフとなります。

 

 珊瑚色の蓮花ビーズは「練り」ではあるんですが、一応、本物の珊瑚ではあります。

 

 実は「本」はもう大分前に完成していて、これまでに活字にした状態で

 

 何度か読み返しておりました。

 

 いつものように、その段階で最終の見直しをやっていたわけです。

 

 今回の装丁デザイン、いかがでしょうか?