リンク先あり→【練り石】と【天然石】は、どう違うの?ー練り珊瑚ビーズを購入して考えてみた☆ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、こんにちは。

 

  今日の日中は陽差しもポカポカして、早い春を感じさせてくれましたね。

 

  さて、早速ですが、、、

 

  「猫が喜ぶもの」って、私は「ねこじゃらし」が咄嗟に浮かんだんですけど、

 

  皆様は何を想像されたのでしょうか。

 

 ここから話が変わりますが、、、

 

  つい最近、ハンドメイドサイトで素材パーツを購入しました。

 

  それぞれ別のサイトから購入したんだけど、共通しているのが「練り珊瑚」パーツという点。

 

 「練り」って、なにと思われるかもしれないし、天然石に詳しい方は当たり前の知識として

 

 ご存じかもしれません。

 

 私は単なる石好きの素人なので、この際、少し調べてみることにしました。

 

 まず「練り石」というのは、何となくイメージとしては理解していました。

 

 よく天然石屋さんの店先で見かける「トルコ石(練り)」と書いてある商品が代表的です。

 

 要するに、トルコ石を砕いて粉状にしたものを他の材料と混ぜて固めて作った石。

 

 「合成石」と呼ばれるみたいです。

 

 ここで調べた結果をまとめてみると

 

 

合成石、人工石、模造石は似ているようで実はまったく違うもの。人工石は人工的に造られた、自然界にはない石。模造石は本物の石そっくりに造られたイミテーション。

 という区分になります。

 

 なるほど、確かに意味合いを比べると似ているようで違いますね。

 

 今日は「合成石」について考えてみたいので、それらの違いの詳細には触れません。

 

 私がいちばん気になるのは、 

 

合成石って、天然石と同じ効果があるの?

 

 という素朴な疑問でした。

 

 だって、本物の石を砕いて固めたのなら、天然石と同等の効果があるんじゃないかな

 

 と考えたくなりませんか?

 

 まあ、少しくらいはパワーは落ちるかもだけど、何かしらの力は秘めていると思いたい。

 

 それで、この疑問についても調べてみたんですが、、、

 

 色んな専門家が言及されているんですよ。

 

 

☆天然石が原料とはいえ、物によっては他の物質がかなり多く混ざっているため、そんなものは天然石のパワーはない。

☆元々は天然石が原料なのだから、同等のパワーを持っているのではないか。

 つまり、真逆な意見を述べられているわけです。

 

 こうなると、もう、どっちがどっちなのか分からないですよね。

 

 更に、元々パワーストーンの効果というのはあくまでも「伝承」の域を出ないという一面もあり、

 

 (もちろん、科学的に証明されているものもあるかとは思いますが)

 

 「何が正しい」かは、結局、自分自身が納得できる説を信じるしかないです。

 

 私的には上に掲げた相反する二つの説の中の後者を信じたいところです。

 

 調べてゆく中に、とても興味深い記事を見つけましたので、ご紹介します。

 

 

 

 

 ど素人の私なんかより、当たり前ですが、納得できるようにきちんと説明してくれています。

 

 コチラがこの度、購入したパーツです。

 

 

 

 

 

 

 

 練りであろうが、本物であろうが、珊瑚は珊瑚。

 

 とても綺麗ですし、久々にこれを使ってブレスレットを作ろうと思います。

 

 ハンドメイド「本」の飾りにも使えそう☆

 

  

 ☆ご注意  私は天然石に関してはまったくの素人です。天然石が大好きで、石について知ること、

 

 触れることを純粋に楽しみたいので、「石の定義」についてのディスカッションはしたくありません。

 

 記事内にも書いたように、こういうことは「絶対にこれが正しい」という定義は存在しません。

 

 私が書いていることが正しいわけでもないし、違うご意見を持たれた方が間違っているわけでもない

 

 と思います。

 

 以前、似たようなタイトルで記事を書いたところ、非常にしつこく「あなたの考えは間違っている」と

 

 噛みついてきた方がおられました。そのような行為は止めて下さいね☆