【ワクチン】は平等に接種するべきもの&子宮頸がんワクチンよりコロナワクチンを優先する事になって | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、こんにちは。

 

 夏休みも終わりましたね~。

 

 というのも、我が家の末っ子は今日がもう高校の始業式だったからです。

 

 ですが、、、

 

 コロナの感染拡大が止まらない中、我が子を満員電車で高校に行かせるのは

 

 親としても心配です。

 

 昨日、今日と婦人科の掛かりつけ医の先生に電話して、かねてから接種している

 

 子宮頸がんワクチンの二回目を延期することになりました。

 

 まずは優先するべきはコロナワクチンだと考えたからです。

 

 一回目の接種のときも、娘が未成年の場合、その健康と生命を守るのは

 

 親としての務めだと考えているとお話ししました。

 

 ここのところの感染拡大を見ていると、やはり優先順位としてはコロナワクチンの方ではないかと、、、

 

 当地では30日から若い人の接種予約が始まります。

 

 なので、まずは婦人科に電話して子宮頸がんワクチンの方を延期させて欲しいことを

 

 了承して頂きました。

 

 コロナワクチンを二度目に接種してから、また再開の予定です。

 

 ですが、既に婦人科で打っているため、早くても末っ子がコロナワクチンを打てるのは

 

 来月半ば過ぎということになります。

 

 上手く予約が取れればですが。

 

 私の方もまだ一回目が終わったばかりなので、来月半ばに二度目のコロナワクチン接種となります。

 

 大学生の次女は、大学で一斉に接種してくれるらしいので、

 

 そこで申し込んで30日に接種予定。

 

  ワクチンを打ち終えても、一度めではまだ抗体も万全とは言いがたく、

 

 また抗体ができるまでには一週間から二週間程度かかるとか。

 

 「安心安全」のためにも、引き続き十分な予防対策が必要かと気持ちを引き締めています。

 

 ところで、学生時代の自由研究といえば、なかなか手こずりましたね。

 

 自分自身が子どものときは母に叱られつつー笑

 

 自分が親になったときは、子どもに発破をかけつつー笑

 

 何をすれば良いか頭を悩ませながら、やったのも懐かしいです。

 

 今であれば、子どもにも簡単にできる「レジンアクセサリー作り」なんていうのも

 

 自由研究として面白いかもしれませんね。

 

 あと、今、ツイッターで見て驚いたんですが、、、

 

 高齢者の方が何とコロナワクチンを四度もーもちろん不正をして

 

 打ったとか!

 

 これはいけませんね。

 

 ワクチンは皆さんが平等に接種できるべきものであり、自分だけが助かりたいという

 

 気持ちで、本来は他の方のものであるワクチンを横取りするというのは、、、

 

 あってはならないことです。

 

 今、アメリカやイスラエルでも「ブースター接種」が始まっていて、

 

 WHOが「まだ未接種者が多い途上国にワクチンを回すべきであって、

 

 三回目接種は早すぎる」と呼びかけているとか。

 

 

 

 世界的にも、国内においても、似たような人がいるということでしょうか。

 

 人道上もナンセンスなことだと思います。

 

 誰でも苦しい思いはしたくないし、病気にもなりたくないのは当たり前です。

 

 だから、ワクチンを打つわけですが、、、

 

 本来は他の方のものであるべきワクチンを不正行為をしてまで奪うのは

 

 駄目です。

 

 私の知る高齢者の方は

 

 ー自分はもうここまで長生きしたから、若い人にワクチンをあげて。

 

 と言っています。

 

 ただ、この場合、本人が万が一、感染してしまったりしたら苦しむことになるし、

 

 家族にもかえって感染させる危険度が高いので、家族としては

 

 ワクチン接種をして欲しいみたいですが。