尊敬する人からのアドバイスー試練を避けられないときには | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、こんにちは。

 

 頑張った甲斐があり、思っていたよりは早く最新作の下書きが完成しました☆

 

 ただ、結末が想像以上にダーク? になり、、、

 

 シリーズものであるので、これはまた続編につなげるのが少々大変かな?

 

 と一抹の不安も感じおりますー笑

 

 まあ、シリーズラストはハッピーエンドを考えておりますがので、

 

 途中で、すったもんだあっても最後は必ずハッピーに持っていくつもりー笑

 

 とりあえず、下書きが完成してホッとはしていますが、一昨日もお話ししたように

 

 今回はかなり推理小説の要素が濃厚なので、一つ一つの「結び目」=謎に矛盾はないか?

 

 それらの結び目が解けた後は、ちゃんと一本の紐になるかどうか?

 

 厳しくチェックしながら、校正作業を進めてゆきたいと思います。

 

 ここから話は変わるのですがー。

 

 私には尊敬する人が何人かいます。一人はブログにもよく登場する京都女子大時代の恩師です。

 

 それから最近、新たに増えた方がいます。

 

 その方が私にくれたアドバイスがとても印象的でした。

 

 ー与えられた試練というものは、すべて意味があるものです。そして、一番大切なのは、試練を与えられた後の

 

 心の向けようなのです。絶望して悲愴な方向へ向かうのか、それとも前向きに受け止め、今の状態を受け入れるか

 

 もしくは解決する方向に向かうのか。あなた次第で、その後は変わってきます。ネガティブに暴走すれば、より状況は

 

 悪化するでしょうし、ポジティブに受け止めてゆけば、状況は改善されるでしょう。

 

 言葉は違うけれど、大体こんな意味のアドバイスでした。

 

 その他にも、とても心に残る言葉がありましたので、また機会がありましたら、是非ご紹介したいと思います。

 

 思わぬハプニング、人はそれを「試練」と呼んだりしますね。

 

 ハプニングを歓迎する人はまず、いないと思います。

 

 でも、その試練を経て、どのように行動するのか、そこで、後の人生が変わってくるという意味だと

 

 私は理解しました。

 

 大なり小なり、試練は誰にでもあるものです。

 

 では、その試練をどのように受け止めるか?

 

 その方のアドバイスを貰った時、闇の中で一筋の光を見る思いでした。

 

 試練を避けようとしても避けられないなら、「受け止めて、どうしたら一番良い状況になるのか

 

 しっかり考えて行動する」。

 

 ここが一番大事なんですね。

 

 言葉にして言われると、なーんだと思うのですが、普段は忘れてしまいがちです。

 

 このアドバイスはプリントアウトされたものなので、繰り返し読み返すことにより、私の中に

 

 少しは定着してくれるようになりました。

 

 試練を避ける方法ではなく、試練をどのように受け止めるべきか。

 

 そういうアドバイスだと思います。

 

 その方にプレゼントとして頂いたバスソルトです。

 



 創作活動を再開して新作が完成したら、ご褒美として使おうと楽しみにしていました。

 

 そろそろ使うときが来たようです。