医療系質問サイトー二時間待たされた挙げ句にキレられ、困惑した体験。 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

みんなの回答を見る


皆様、こんにちは。

 

 二日ほど前でしたか、とても印象に残る言葉に出逢いました。

 

 是非、ご紹介したいと思います。

 

 たまたま医療系サイトを見ていたときのことです。

 

 そこは最近、割とよく見かける一般の方が医療従事者ー主に医師などに気になる疑問をして、回答を貰うというもの。

 

 急いでいる時、または病院に行けないときなどに便利なので、人気があるようですね。

 

 ただ、便利な反面、言葉は少し適切ではないかもしれませんが、医師の方も小遣い稼ぎ的な面でやっている人もいて、

 

 当たる医師によって、かなり当たり外れがあります。

 

 私も実は二、三度利用したことがあります。

 

 最初は休日で病院も開いていなくて困っていたところ、早くに女性医師が見つけて回答して下さり、

 

 回答も私に判りやすく納得がゆくものでしたので、お金を払っただけの価値はあると思えました。

 

 次の男性医師は、まあ無難な回答をくれました。正直、そこまで助かったとは思えないようなものでしたが、

 

 回答は貰ったので、費用は支払いまし

 

 しかし、三回目の女性医師ーもちろん、最初の医師とは違いますがーは、質問してすぐに「こんにちは」と

 

 返信が来ただけで、何とそれから一時間以上も放置されました。

 

 一時間どころか、二時間くらい空白があったかもしれません。

 

 幾ら何でも、それはないだろとうと思いました。

 

 お手つきと同じで、質問を見つけて、とりあえず自分がこの質問は受け持つということを示すために、

 

 「こんにちは」だけだったかもしれません。

 

 忙しいなら、一言「忙しいから、時間がかかる」と「こんにちは」だけでなく伝えてくれていたら、私は無駄に待たされずに

 

 済みました。

 

 また、二時間も放置しなければならないほど忙しいなら、まず回答しようなどと思うべきではないでしょう。

 

 結局、私は二時間待たれされた挙げ句、遠くの医院まで受診しにいきました。

 

 帰宅した頃、漸く女性医師から回答が来ていました。

 

 私が何故、二時間も放置されたのか、病院に行くことになったと言うと、女性医師は

 

 ー急ぐなら急ぐと伝えるべきだ。あなたは急いでいないようだった、私は医者として適切な行動を取ったし、

 

 医師として持つ知識も提供したのに、心外だ。

 

 キレました。

 

 

 

 ですが、これって、私が悪いのでしょうか。

 

 二時間ですよ、何の回答どころか、忙しいとも言わず放ったらかしにしておいてキレるとは。

 

 その後も何か脅迫みたいなメッセージが来たので、仕方なく費用は支払いましたが、

 

 どう考えても納得がゆきませんでした。

 

 二時間待たされて、「急いでいると言わなかったあなたが悪い」って、通らない理屈です。

 

 それは私が30分くらいで病院に行ったなら、待たなかった私にも非があるでしょうが、、、

 

 一時間経過した時点で、自分に非があるとは思えない状況でした。

 

 結局、どうしても割り切れないので、サポートセンターに電話して、事の次第を話すと

 

 快く返金してくれました。

 

 これは、お金の問題ではないと思います。

 

 現役医師ですし、平日でしたから、まだ勤務時間内だったとも考えられます。

 

 回答ができないほど多忙なら、勤務時間内にバイト? などしようと思うべきではありません。

 

 無料のボランティアならともかく、こちらは回答して貰うために高いお金を払っているのですから、

 

 その辺りはもう少し良心的、常識をもって戴きたいものだと思います。

 

 その次の男性医師も夜十時に質問したところ、やはり「こんばんは」だけの返事で具体的に回答してくれたのは

 

 翌朝でした。

 

 やはり、とりあえず自分が「お手つき」の質問にしておいたのだろうと思います。

 

 そのときも回答が一晩なかったので、翌朝には受診しました。

 

 もう、それに懲りて、そのサイトは以降は利用していません。

 

 けして安くはない金額です。それに見合うだけの回答を誠意を持ってしてくれる医師ばかりではないと解りました。

 

 ちょっと話がそれて長くなりましたので、ここで区切ります。