【放送大学】気になる単位認定試験の正答率は&今年も学習センターのサザンカは美しく咲いていました☆ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

みんなの回答を見る

皆様、こんにちは。


 ここ数日、寒さも極まれりといった感がしますが、巷ではインフルが大流行だとか。

 

 お互いに気を付けたいものですね。

 

 さて、昨夜、思い切って放送大学のテキストを開きました。あ、これから受験する科目ではなく

 

て、既に終わった科目の方です。

 

 どうせ今更見たって、どうにもなるもんじゃなしと思っているので、見ないつもりだったんですけ

 

ど、、、

 

 (いつも、試験後にテキストを見ても歓ぶより失望することの方が多かったため←陰の声)

 

 でも、とうとう誘惑に負けて、テキストを見てしまいました。あ、二番目の科目の方です。問題を

 

やけに鮮明に記憶しているのが二つ! あって、それが気になっていたため、まぁ、運試し? 

 

のつもりで該当箇所を確認してみました。

 

 そうしたら!

 

 何と、正解でした。とはいえ、一つ目はこれはもう正しい解答だったといえるのですが、二つ目

 

は「恐らく正解ではないか」という程度です―笑

 

 笑われるのを承知ですが、十問中、「コレだ」と一発で解答できたのはわずか一、二問で、後

 

は四択の中で二つくらいには解答を絞れるのですが、「コレだ」と自信をもって解答できません

 

でした。

 

 その話をしたらば主人が

 

―何で答えが二つもあるんだ!

 

 と言うものですから、

 

―習ったことがうろ憶えで、きちんと憶えてないからだよ!

 

 と、開き直ったラビ村ですが―笑

 

 とにかく、問題と解答をはっきりと憶えているその二つだけは、どうやら合っていたらしいと判

 

り、運試し? は吉と出ました―ホンマか!?

 

 ただ、後の解答に至ってはまったくもって自信はないので、結局は十問中、六問は最低でも正

 

答しなければ合格となりませんから、やはり厳しい闘いであることは確かなようです。

 

 でも、まぁ、とりあえず二問は正解しただろうと安心した、どこまでもお気楽なラビ村です。

 

 少し安心すると、にわかに最初の小論文形式の試験の方が気になってきました。自分出言う

 

のも何ですが、アレはホントに内容的にも「こじつけ」ではないかと思うからです。

 

 あんな内容で、出題された先生の意に適うとは、、、あまり自分でも思えません。

 

 最悪、二科目とも、、、だったら、どうしよう?

 

 安心したり弱気になったり、忙しいラビ村です。

 

 というわけで、今はとりあえず残り一科目となった最終日の科目に向かって準備中です。

 

 三科目受講だったので、実はまだ最後の科目はテレビ講義も全部視聴できてなくて、二回ほ

 

ど残っていました。つまりは、それだけ前の二つの科目―特に二日目の科目に駆けていたわけ

 

です。

 

 なので、昨日は残っていたテレビ講義のまずは一回分視聴しました。

 

 

 そういえば、学習センターの側の山茶花は今年も美しく咲いていました。

 

 今回受けた科目が合格かどうかに拘わらず、やっぱり、ラビ村の頭は早くも次の受講科目の

 

ことに向かいつつあります、、、

 

 気の早く、懲りないラビ村です。