【手作りサイト】で「作品」を買うときに気をつけること。~今日はくるみの日~ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

くるみ割れる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

皆様、おはようございます。

 ではなくて、もう正午ですから、こんにちは、ですね―汗
 
 今日はママチャリではなく、車で買い出しに出かけてました。
 
 こういうときを狙って、日用品などかさばるものをたくさん買い込んで
 
 
きました―笑
 
 ところで、今日は「くるみの日」なんですね。
 
 このキーワードで思い出すのは、「くるみ割り人形」というお話です。
 
子どもの頃、母が揃えてくれた「世界名作全集」に入っていて、繰り返
 
して読んでいました。
 
 それから、後は「くるみボタン」ですね。
 
 この「くるみ」は実のクルミとは違いますが、今、割と流行っています
 
よね。
 
 ダイソーなどの百均でも、手軽に「くるみボタン」を作るグッズなどが
 
売られていて、たまに買おうかな-、作ってみたいなと思うのですが、
 
いまたに果たせていません。
 
 そういえば、最近はちょくちよくと手作りサイトを利用しています。もち
 
ろん、売る法ではなく、買う方です。
 
 
 ここでは、もちろんプロの方もいらっしゃるとは思いますが、「セミプ
 
 
ロ」の方が集まっていて、市販だとかなり高価なような品物も少しは安
 
く買うことができます。
 
 また、作り手に直接メッセージが送れるので、作品のカスタマイズ―
 
セミオーダーみたいなことも対応して貰える場合があります。
 
 
 ただ、気をつけなければならないのは、やはり玉石混合だということ
 
 
です。はっきりいえば、ピンからキリまであるということですね。
 
 
 最近は、割とよく購入することが多いですが、これまでの感想からい
 
えば、そういう人はごく一部です。「そういう」というのは、正直、作品と
 
値段が見合っていない、もしくは、使うまでもなく壊れる―そんな作品
 
に高値をつけて売っている人です。
 
 大体、二割くらいだったかな、そういう作品に当たったのは。
 
 
 間違いのない作品を選ぶのであれば、手作りサイト運営局が選ぶ
 
「ピックアップ」作品を買えば、流石に選ばれるだけあり、市販の商品
 
にも勝る素晴らしい作品であることが多いです。
 
 私もピックアップされた作品を三度ほど買ったことがありますが、間
 
違いはありませんでした。
 
 その他は自分が「こんなものが欲しい」と検索をかけて買うわけです
 
が、その中には正直、値段に見合っていない作品やすぐに壊れたもの
 
 
があり、とても嫌な気分になったこともあります。
 
 今年の夏、髪飾りを買った時、オマケに「くるみボタンのヘアゴム」を
 
つけて下さった作り手さんがいて、それで手作りサイトのことを思い出
 
 
したわけです。
 
 
 いつかも言いましたが、「素人だから」という言い訳は自分の作品に
 
 
値段をつけて売ったそのときから、まったく通用しないと私は考えてい
 
 
ます。
 
 
    それなりの対価を求めて作品を売るのであれば、「プロ」としての気
 
 
概と責任を持って作品を販売して欲しいと思います。