【ひそかなパワースポット】?「招き猫」を集めた珍しい【招き猫美術館】~今日は招き猫の日 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

招き猫の種類知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

皆様、おはようございます。

 今朝はかなり冷え込みました。昨日の予報でもそんなことを言ってい
 
ましたが、もう長袖じゃないと駄目ですね。
 
 今年は秋の深まりが本当に速いようです。
 
 さて、今日は「招き猫の日」なんですね。
 
 「招き猫」といえば、これは思い出すのは「招き猫美術館」。
 
 岡山に本当にあるんですよ。どこだったか、お寺の名前は咄嗟に思
 
 
い出せないけど、お寺の住職さんが趣味で招き猫を集めていたのが
 
 
高じて、美術館ができたとかというお話を聞いたことがあります。
 
 実際に行ったこともあります。まだ、ウチの娘が生まれる前のことだ
 
から、かなり昔のことになりますけど、一度めは丁度、休館日で入れな
 
くて、二度目にやって入れました。
 
 規模としてはそこまで大きくはないですが、本当に色々な招き猫が一
 
堂に会していて、中には珍しい見たこともないようなものもありました。
 
 コーヒーが飲めるようなスペースもあったような気がします。
 
 ただ、これは当時のことですから、今はもっと大きくなっているかもし
 
れませし、何ともいえません。
 
 ですが、このお寺、少し前に火事が起きてしまい、どうなったのか心
 
配していたら、意外なところで情報が入りました。
 
 お寺の仕事の関係で出かけた先で、この「招き猫美術館」の話が出
 
たのです。で、火事のことも出て、どうやら焼けたのはごく一部で、
 
本堂など、お寺の大切な部分はまったく類焼が
 
なかったということでした。
 
 本当に良かったです。この招き猫美術館は、ひそかなパワースポット
 
でもあるらしく、その場に居合わせた方が
 
―息子の高校受験の前にお参りしたら、合格した!
 
 
 と、嬉しそうに話しておられました。
 
 
 猫好きの方って、意外に多いですね。意外といえば、猫好きの方に
 
怒られるかもしれませんが、、、
 
 私の友人・知人にも猫の好きな人がたくさんいます。
 
 長い付き合いの親友には、だから贈り物をするときは必ず猫グッズを
 
送ります。とても歓んでくれます。
 
 先日、ご紹介した韓国語の師匠も猫が好きだそうで、やはり、猫モ
 
チーフのグッズを選んで送ることが多いですし、その方が師匠も歓びま
 
すね。
 
 親友のご主人も猫好きで、全国各地に行っては珍しい招き猫を集め
 
ているそうで、家の中は招き猫だらけだとか―笑
 
 御利益がありそうです!
 
 私自身、猫は好きですが、猫モチーフのものを持つほどではありませ
 
ん。自宅の庭にも野良がよく歩いていますが、今は可愛い子猫が時
 
折、姿を見せてくれます。
 
 子猫は確かに可愛いです。
 
 人慣れしていないので、近づけば逃げていくので、遠くで見守るだけ
 
ですが、元気で大きくなって欲しいなと思います。