甘バランスから桑の葉エキスへ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、おはようございます。

 水曜日のことになりますが、かかりつけ医に出かけてきました。

 ブログでも初夏頃に、健康面で心配なことがあるのだとだけお話しし、

 その後、超音波検査などを受けた結果、特に異常はないだろうという診断で

 あったこともお話ししたかと思います。

 ところが、そのこととは全然違う箇所が8月頭くらいから、また気になってきました。

 ちょうど一年前も似たような症状が続いて、内臓系の疾患があるのではないかと

 同じ病院の掛かり付け医師に相談したのです。

 そのときは簡単な血液検査で、まず心配はないだろうとのことでした。

 夏が終わるとともに、症状もなくなり安心していました。

 アルコールを止めたのは、そういう理由からです。

 しかし、また一年が経つ今年の夏頃、同じような症状が出てしまいました。

 ショックでした。

 一週間に一度のカクテルタイムも我慢しても、結局は無駄なことだったのかと

 落ち込みました。

 そして、私から話を聞いた母は私以上にショックだったようです。

 去年もだいたいの話はしたはずなのですが、

 こういう症状って、膵臓疾患が疑われるとは明確に伝えてなかったからかもしれない

 ですが―。

 確かに症状の一つはあるのですが、しかし全体的な健康状態には何一つ

 問題もなく、医師は考えられないと首を傾げていました。

 それで、どう対処するかということだったのですが、

 先日、CT撮影を受ければ、大体のことは判るだろうということになり、

 その検査を思い切って受けたのです、

 心配しておりましたが、結果は良好、問題はなしとのことでした。

 その症状というのが、医師は実際に見てないので、

 本当にすい炎の症状なのかどうか、ということも疑わしい。

 とにかく検査では内臓には一切の異常はないとのことです。

 私も私なりに考えました。

 アルコールも断ち、では他に何が少しでも関係あるかどうか。。。

 このようなことを言うと非常に誤解を受けやすいのですが、

 ある理由から甘バランスをしばらくお休みすることにしました。

 既に相談室の方に相談はさせていただいていたけれど、そのときは具体的な

 副作用と思われる症状は向こうに伝えていませんでした。

 また、今まで特に副作用らしい事例も報告されていないということなので、

 これはあくまでも、私個人の勝手な使用感だとご理解いただければ幸いです。

 ただ、以前も相談室で甘バランスはインシュリンに作用するとうお話は聞いていて、

 インシュリンと関係するのは膵臓なので、

 とりあえずは長らく愛飲してきた甘バランスを休んでみようかと思ったのです。

 一ヶ月が経ちましたが、症状は徐々に治まりつつあります。

 これが甘バランスと関係しているのかどうか、

 それは私にはまったく判りません。

 何とも言えません。

 偶然である可能性もあります。

 甘バランスの代わりに現在は桑の葉エキスを服用しています。

 こちらはやはり相談室でインシュリンには関与しないという話を聞いていましたので、

 代用しています。

 私にいえることは、ダイエット効果にはやはり桑の葉エキスよりは

 甘バランスの方がより強い効果を発揮してくれるということだけ。

 以前もこれは経済的に安いのて桑の葉エキスを代用したことがあるのですが、

 そのときも体重維持には甘バランスほどの効果は実感できませんでした。

 ダイエット目的の方は甘バランスの方が良いのかもしれません。 

 そういうわけで、しばらくは桑の葉エキスの方を続けてみようかと思います。