夫の一言にひらめく。~人生いつでもやり直しは可能~ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

こんばんは

 夜、主人とこんな会話をしました。

 ちょっと聞いてくれる~?

 話したのは相談的なものでした。ブログでもお話しさせていただいた、私が今、直面

 しようとしている岐路のことです。

 わしは、そんな複雑な話は判らん。

 と言っていましたが、その中、

 わしは話を聞くことできるけど、おまえがこれから、どうしようかということまでは

 決められんでえ。

 と言いました。

 とりあえず、話をひととおり聞いて貰いました。

 その上で、あなただったら、どうする?


 。。。。。。

 意見はあるらしいのですが、もし、私がそれに従って上手くいかなかったときを考えて

 いるらしい。

 そこで、更に私は言いました。

 別に結果を誰のせいにするつりもないから。思ったとおりを教えて。

 別に今までとおりで良いんじゃないか。

 特に進む道を変える必要はいのではということでした。

 でも、私はこのままじゃいけないような気がする。

 不思議なことに、誰かと悩んでいることについて話し合っている時、

 自分の意見や気持ち、考えてを具体的に喋ると、

 あ、今、自分はこう思ってるんだ、これからは、こうしたいと思ってるんだと

 自分にも客観的に理解できます。

 喋らなくても、こうして紙に書いたりブログに書くことでも良いですね。

 自分の考えを振り返ることにより、これから自分の取るべき道が見えてきたり

 する。


 なので、このちょっとした話しあいは私には有益でした。

 この後で、あ、じゃあ進み道を変えるというよりは、

 例えば順番を変えてみるのは、どうだろう?

 と思いつきました。

 順番を変えるって、たいした違いはないように思えるかもしれないけど、

 これが結構、私にとっては冒険。

 それで、様子を見ながら、進む道をやっぱり、そのまま変えてしまうか、それとも

 元に戻すかを考えれば良いだけの話だと気づきました。

 順番を変えただけでは、まだスタート地点を変えただけ。

 ほんの少し進んだ時点で、進路変更は可能です。

 その場所からそのまま違う道を進むか、

 元の道に戻るかは、またそのときに周囲の状況を見て決めようと思います。

 そう思うことで、少しだけ気持ちが軽くなりました