正しい判断。 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、おはようございます。

 昨日、ウチの娘が高校から帰宅したので、部屋を覗いてみると-。

 転んじゃったよ-。

 見ると、片方の足の膝小僧をかなり大きくすりむいて血が出た痕跡があります。

 私はもちろん驚いて、どうしたん? と訊ねました。

 すると、どうも早朝に自宅を自転車で出たばかりの時、道の向こうからくる

 自転車とぶつかりそうになり、それを避けようとしたらしい。

 娘いわく、だってさ、相手はウチのおばあちゃんよりも年寄りだよ。

 あれでまともにぶつかったら、確実に向こうが転んでたね。

 なので、咄嗟の判断で自分の方が先に向こうをよけたというわけ。

 しかし、不運なことに、その止まった場所がちょうど水たまりで

 娘はバランスを崩して見事に転んでしまった。

 その挙げ句、ケガをしてしまったそうです。

 向こうのおばあさんは驚いて心配してくれたそうですが、

 娘 まー、ばあさんの方がが転ばなくて良かったよ。

 言葉はあまりよろしくありませんが、娘はおばあさんが無事だったのを心底から

 良かったと思っているようでした。

 確かに手にも擦り傷がありましたし、かなり痛かったし可哀想だとは思いますが、

 その程度で済んだのであれば、やはり私も娘の判断が正しかったと

 思うし、当人にもそういって褒めました。

 もし仮に衝突していて向こうが転んだら、最悪の場合、大怪我して寝たきり

 になる可能性もないとはいえません。

 何しろ80代後半から90近いお年寄りだったそうですから。

 ウチの娘、いつもあまりブログで褒めたことはないのですが、実はこういう

 ところがあります。

 適切な判断力がこういうときはいちばんできる子です。